見出し画像

娘の好物を作ったら失敗しました

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

昨日は子どもの日でしたね( *´艸`)
数日前むすめちゃんが

「モッツアレラチーズが食べたい(^O^)/」

こんなことを言っていたので
急いでスーパーへ
ε=ε=ε= ┌(;;;;´゚ェ゚)┘ε=ε=ε= ┌(;;;;´゚ェ゚)┘

乳製品コーナーを見ると
低温殺菌牛乳がお買い得( *´艸`)

先日、モッツアレラチーズが
お家でも作れるという記事を読んでいたので

手作りのモッツァレラチーズで
子供の日っていうのもいいかも~!と
思ったので手作りにちゃれんじすることに(^^♪

材料は低温殺菌牛乳とお酢だけ( *´艸`)
しまった・・・チーズを漉すのに👇こんなやつが必要だ\(◎o◎)/!

でも我が家には大きなガーゼはありません💦
ガーゼの代わりになるものは(。´・ω・)?
キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

ずっと使わずに置いてあったコレ、あべのマスク!!
これってガーゼだよね( *´艸`)ということは・・・

縫ったところをリッパーで開いたら

ガーゼになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

これで安心して調理開始です(^O^)/

牛乳が63℃になったらお酢を入れます( 。・・)/⌒

火を止めてそーっとかき混ぜます(;`・ω・)//

あべのマスクをざるにセットして

チーズのもとをざるに( 。・・)/⌒

何だかちょっと様子が変ですが・・・

とりあえず水気をしぼって(;。。)o∞o

ガーゼから出して練っていきます!
が・・・

全然まとまらない><
こうなったらこうしてやる~~~٩(๑òωó๑)۶

無理やりまとめたら
おにぎりになりました(∀`*ゞ)エヘヘ

むすめちゃん、モッツァレラチーズのはずが
カッテージチーズになりました( ノД`)シクシク…

「あらら((+_+))
まあ、そうなるとおもったけど(⌒▽⌒)アハハ!」

母さんもうすうす気づいてはいた( 一一)

「せっかく作ってくれたけど
カッテージチーズは好きじゃない( 一一)」

うん・・・知ってる(一一")

「でも捨てちゃうのはもったいないね(一一")/」

(-ω-;)ウーン・・・こういう時は・・・
塩昆布と合わせて野菜と混ぜたらどうだろう(。´・ω・)?

ピーマンの塩昆布チーズ和え

むすめちゃん、これはどうだろう(。´・ω・)?

「( 'ω')ŧ‹”ŧ‹”( 'ω')ŧ‹”ŧ‹” 悪くはないけど
キャベツの方が合いそうだよ(-ω-)/」

ではキャベツで作ってみよう!(^^)!

キャベツの塩昆布チーズ和え

「( 'ω')ŧ‹”ŧ‹”( 'ω')ŧ‹”ŧ‹”こっちはおいしい( *´艸`)」

さすがむすめちゃん、
確かにキャベツの方がおいしい( *´艸`)

「母さん、この汁はどうするの(・・?」

これはホエーといってとても栄養があるんだよ(^^)/

夕飯の残りのトマトスープに足してみよう!(^^)!

「えっ!それってだいじょうぶなの( 一一)?」

どうだろう(。´・ω・)?
(。-`ω-)o口・・・あ!!これはおいしい( *´艸`)

「($・・)o口・・・ほんとだ( *´艸`)
クリーミーでおいしいスープになってる( *´艸`)」

子どもの日に、むすめちゃんの好物を
作る予定だったのに大失敗( ノД`)シクシク…

「でも、母さんのお料理のレパートリーが
3つも増えたよヾ(・ω・*)なでなで」

そうだね!
おまけに余っていたあべのマスクも
消費できちゃった(^^♪

まあ、これはこれで
よい子供の日になりました( *´艸`)

「モッツアレラチーズ、
いつかは成功するといいね(^^)/」

次回こそはちゃんとした
モッツアレラチーズにしてみせる(^O^)/


お家でチーズ、あなたも良かったら作ってみてね!
(成功したらレシピを教えてください( *´艸`))

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

👇昨日はこのお話を動画にしてみました!
良かったら見てね(^^)/

この記事が参加している募集

やってみた

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/