見出し画像

母、娘の成人式に節約しました〜初めてのフォトブック〜

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

母、初めてのフォトブック
作ってみました(^^)/

★娘、成人式の準備をしません

こんな季節に成人式のお話しをするのは
おかしなものですが、、、
我が家は昨年のこの時期、成人式の前撮りでした(^^♪

成人式に前撮りがあるということを
実は知りませんでした( ノД`)シクシク…

自分の時は、母の留袖を借りて
自分で用意したので、むすめちゃんも当然、自分で
用意すると思っていたのですが、、、

バレエのお教室でお友達に
「え!!まだ予約してないのΣ(゚Д゚)
普通、1年前には予約するのよ(=゚ω゚)ノ」
って教えてもらって、びっくり(゚д゚)!

むすめちゃん、成人式の予約はしてるかな(・・?

「そんなのまだ先でしょう(^^)/
10月くらいでいいんじゃないの(・・?」

みんな1年前から予約するらしいよ(; ・`д・´)

「じゃあ、もう間に合わないか。じゃあ、いいや(^_^;)
成人式スーツで行くよ(^^♪」

えっ(゚д゚)!一生に一度のことなのに
お着物、着ないのΣ(゚Д゚)

「だって、周りのお友達はみんな親がやってくれるよ(-"-)
どうして私だけ自分でやらないといけないの(・・?」

(-ω-;)ウーン、、、母さんは全部自分で準備したから、
普通は自分でやる物だと思っていたんだけど、、、

「今どきは何でも親がかりだよ( 一一)
それにいいよ、もう。どうせ間に合わないんでしょう(-"-)」

ε-(;-ω-`A) フゥ 面倒くさがりなむすめちゃん、、、
放っておいたらきっと着物の予約しないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

★母、あわてて成人式の準備

むすめちゃん、お店、3つピックアップしたよ(-_-メ)
お金も母さんが出してあげるから、成人式に着物、着ようよ(^^)/

「別にいいよ。着物なんて好きじゃないし(-_-メ)」

でも、これを逃したら振袖着る機会なんてないよ(=゚ω゚)ノ
母さん、自分が留袖ですごく悲しかったから
むすめちゃんには、振袖着せたいよ!(^^)!

「じゃあ、ここに連絡してみるよ(^^♪」

というわけでかなり遅れてお店に行きました(^_^;)

店内は次の年の人ばかり、、、
やはり我が家は出遅れでしまったみたい(>_<)

目玉プランの¥29,800はすでに予約済みで、、、
10万以上のプランしかありません(-_-メ)

安くてかわいいのはみんな予約済み(-_-メ)
むすめちゃんと二人、必死でお着物を探します
アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

「母さん、コレがいいな(^^♪」

13万!それは、、、なかなかに(^_^;)
成人式って、高いのね( ノД`)シクシク…

合計3着、試着してみたものの
むすめちゃん、やはり自分で選んだものが良いみたい、、、

一生に一度の成人式くらい、むすめちゃんに
ガマンはさせたくないね、、、

╭( ・ㅂ・)و ̑̑よし!!むすめちゃん、コレにしよう(^^)/

「母さん、ホントにいいの(゚д゚)!ありがとう(人''▽`)」

★母、アルバムを節約

お着物と小物、アルバム(写真2枚)のセットで
¥133,000(゚д゚)!コレは痛い出費ですが、、、
むすめちゃんの笑顔はプライスレス(^^♪
いいでしょう、たまには(*^^*)

「母さん、アルバムがあるよ( *´艸`)
自分の成人式を1冊の本みたいにできるんだ(^^♪」

ほんとだ!これはいい思い出になるね(^^♪

「私もコレが欲しいな( *´艸`)」

そうだね、いくらか聞いてみようか( *´艸`)

『アルバムセットプランは、18万円です(^^)/』

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あと5万追加、、、それはちょっと(-_-メ)

「母さん、アルバムは要らないよ(-_-メ)」

(◎-ω-)。o○(むすめちゃん、悲しそう。どうしよう(>_<))

そうだ!お写真、母さんがたくさん撮って
アルバム作ってあげる!(^^)!

「ホント!!だったら手作りアルバムでいい( *´艸`)」

★母、1年越しのアルバム作成

本当は9/3のむすめちゃんのお誕生日に
プレゼントするはずが、
間に合いませんでした( ノД`)シクシク…

お写真を現像して手作りに‼とも思いましたが、
むすめちゃんが欲しがっていたフォトブック、、、
あれをプレゼントしたい!!

ということで、
フォトブック作りました┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

水曜日に注文して、、、土曜日に到着(^^)/
写真館では¥30,000近くするものが
40%オフのチケットを手に入れて、、、
2冊で¥6,000で出来てしまいました( *´艸`)

170枚のお写真の中から選んだ24枚(^^)/
母のピンボケの写真も、きちんと補正されて、、
笑顔がいっぱいのフォトブックになりました( *´艸`)

画像1

「母さん、ありがとう(*'▽')
こんなアップを表紙にするとは思わなかった(゚Д゚;)
ちょっとはずかしいけど、、、嬉しい( *´艸`)」

やったー!むすめちゃんから
(人''▽`)ありがとう☆もらえました!(^^)!

フォトブック、初めて作りましたが、
手軽にお安くキレイに出来るので、、、
また作ってみたくなりました(^^)/

はんぶんこ写真集、、、
こうやって作ったらいいかも( *´艸`)
試しに1冊、作ってみようかな(*^^)

「それは、やめた方が良いよ(^_^;)
誰も買わないって、、、
はんぶんこの写真集なんて」

いいのいいの、余ったら
むすめちゃんの結婚式の引き出物だから( *´艸`)

こんな季節に成人式のお話ししてみましたが、、、
予約、まだの方はぜひ、お早めに(^^)/
今ならぎりぎり間に合うかも

成人式とか七五三の節約ポイントはアルバムにあります(^^)/
ネットで作ったら10分の1のお値段で
ステキなフォトブックが出来ますよ(^^)/

本日も我が家のお話しにお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/