【vol.2読書記録】天才の証明/中田敦彦

世界はここだけじゃない
と考えられるかー。

これは私の人生においても
実際に感じたこと。

義務教育の時代、
私の世界は学校という場所しかなくて、
そこで仲間はずれにされたり嫌われたら
終わりだと思ってた。

いじめられたり悪口を言われないように
常に中立で誰からも好かれるように
立ち回っていて。でも、それが窮屈で窮屈で。
外に出れば仮の自分を作らなきゃって
無意識に思ってたから、1人でいる方が楽だって段々と思えてきて。

けど、高校生になってバイト先だったり
学校以外にも世界があるって見方が変わったことで、私の人に接する意識はがらっと変わりました。


自分のことを成長の為に
変えていくことは勿論大事。

けど、今上手くいかない原因は
自分自身に問題があるわけじゃなくて、
今見えてる世界に自分が適してないのかも。

そう考えることも大いに大事だと
考えさせてくれました。

ビジネス書というくくりだけど、
今私と同じように学校というくくりを
窮屈に感じたり、その世界で押しつぶされそうになっている子供たちにも
読んで欲しい一冊。



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

私の文章を少しでもいいなと思ったらサポート頂けると嬉しいです。頂いた支援は次また素敵な本と出会うために使用させて頂きます^^