見出し画像

#145 【元気がでない、疲れがとれない、運動したくない。現在人が抱えている不調の根源とは?】

久しぶりの更新になりました。年は明けあっという間に2月も半ば。もう花粉症が辛い方も多いのではないでしょうか。手前みそですが、当店で行っている”ネトラバスティ”は、花粉症の効果的で、目のかゆみ、ドライアイの解消、白目のホワイトニングの効果などもあります。ぜひ「セカンドコレクト南青山」でご検索ください(^^♪

さて。本日久しぶりにあげるコラムは、【元気がでない、疲れが取れない、運動したくない。現在の日本人が抱えている不調の根源とは?】のタイトルでお届けします。長編になりますので何部作か分けてお届けします。

いま、日本に元気がないのは皆様薄々感じているのでないでしょうか。昨今は、コロナがあり自粛ムード、ソーシャルディスタンスの確保で人との距離が物理的に遠く、さらにはマスクの着用で極端に会話をする機会が減りました。それは友達の、あるいは同僚の笑顔を見ることさえ減ってしまった気がします。

日本は長年の経済の停滞により給与が上がらないことや、子供たちの体力の低下、日本人の未婚率の高さ、少子高齢化など、あまり良いニュースを聞くことが少なくなりました。ではなぜ、このような問題が発生しているのか。なんで元気がないのか。整体師兼パーソナルトレーナーである私独自の視点で解説していきたいと思います。

これまで1万人を超えるお客様を施術させていただき、たくさんのお悩みを解決してきた所存です。例えばヘルニアや脊柱管狭窄症などの健康面の不調や、体重が減らない、体のメリハリが出来ないなどの美容面のお悩み、そして、『くびれを作りたい』、『足を細くしたい』などのご要望まで、十人十色で様々なお悩みに寄り添ってきました。

その都度、解剖学/栄養学/生体力学などの知識を用いて、整体及び運動等で改善のお手伝いをしてきた訳ですが、しかしそれらを解決するために実は“本当に必要だったこと”が他にありました。それが冒頭でお話した日本全体の元気の無さや体力の低下などに帰結しているところだと感じています。

結論から申し上げれば「過度なストレス」です。いまや転職も当たり前の時代になりました。キャリアアップなどで多種多様な職場を経験し、自分のスキルアップに努めている方も多いと思います。しかし現実は、転職の理由の8割が人間関係で辞めると言われています(日本労働調査組合調べ)。業務内容や給与云々より、職場の人間関係がストレスだから辞めるということです。
人は気付かないところでたくさんのストレスを感じています。

人間は他人との距離を一定に保ちたいという心理的安全性を持っています。恋人や家族などとの「密接距離(45㎝未満)」、友達との「個体距離(45㎝~120㎝)」、見知らぬ他人との「社会距離(120㎝~360㎝)」を必要としています。その距離から内側に入ってくればもちろんストレスが掛かる訳ですが、電車などは見知らぬ他人との密接距離になるのでストレスそのものです。
あとはスマートホンやSNSの利用などによる脳のハック、ゲームやネットフリックスなどの長時間視聴で自律神経が乱れることなども起因します。

次号では具体的な解決策についてお話していきます♪

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【整体師のカラダラジオ】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?