記事一覧
企画書はラブレター。 「読む気が失せる」と一蹴された企画書公開
私はニッポン放送のラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン」のヘビーリスナーなのですが、その番組の中で「企画書はラブレター」というコーナーがあります。
企画書1枚をきっかけにして、ことが進むこともあれば振られてしまうこともあり、聞くたびに「企画書はラブレター」とは言い得て妙だなと思います。
自分の頭の中で、あれをしたいこれをしたいと考えていることを誰かに伝え、会社の決裁をもらい、人を巻き込
なぜあなたの企画は進捗しないのか。「ネット不動産」の取り組みを例に考える(#1)
喧嘩腰なタイトルですみません。
こうしておけば多くの人の目に止まると聞いてます。
でも、半分以上は本気です。
「企画は得意でアイデアはあるが、企画を提案しても社内でなかなか通らない」
「企画書は評価を得ているが、いざやろうとすると進まない」
「実行してはいるが、進捗スピードが遅い」
なんてことはよくあることだと思います。以前の自分も思うように進まず地団駄していた時がありました。
企画自
「天敵はGoogleスプレッドシート」という誤解。PdMが実務で学んだDXの本質
こんにちは!
RENOSYで不動産取引のオンライン化に向けて、企画開発を鋭意推進中のプロダクトマネージャー小野寺です。社内では「でらちゃん」とか「でらさん」などと呼ばれています。
今回のnoteは、RENOSYで理想の顧客体験を目指すために実務オペレーションを変更しようとしたら、Googleスプレッドシートが立ちはだかった、というお話しです。
これまであまり外部に発信することはしてこなかったの