記事一覧
音楽ビジネスの書籍を読もう!
久々の投稿になります
最近、いろいろ相談を受けることが多くなりましたので書くことにしました。
音楽をやるにあたって、商売にしたいとか稼ぎたい、将来的に音楽で生計を立てたいという方であっても案外音楽ビジネスの基礎的なものの勉強ができていない方が多いなと感じることが多いです。
音楽的鍛錬は大切ですが、やはり用語など含め最低限の知識は、つけておいて損はないかと思います。
最低限の知識は教則など違
音楽業界の未来2019 ヒットメーカー対談!音楽シーンの現在、そして未来
物書きではないのでメモ程度ですが皆様の楽曲制作にお役に立てば幸いです。。。
パネリスト
プロデューサー ベーシスト 亀田 誠治 氏
作詞家 音楽プロデューサー 作家 いしわたり淳治氏
音楽ジャーナリスト 柴 那典 氏
2014年から音楽市場全く違ってきている(まだCDや御別の配信が多い状態)
2017年では 売上配分がフィジカル30% 配信16% ストリーミング38% 演奏14%となってい
歌のレコーディング(初心者編)
歌物の音楽の作曲の中で一番大変で難しいのはボーカルディレクションと言われています。
現状もプロの現場などでは、制作ディレクターまたは、作曲家やアレンジャー、プロデューサーなどが歌を録音する歌わせるというのが一般的ですが最近では制作コストの関係上、、ネット配信など1人で完結ということが多くなりましたし楽曲コンペなどのデータ発注などが一般的になりました。
「歌わせた」ことがない音楽家、作曲家、クリエ
note 初めました
まずは、自己紹介
音楽をしている人です。
時に曲を作ったり
時に楽器を弾いたり
DAW(デジタルオーディオワークステーション)いわゆるDTMを使ったりしています。
小さい時ピアノを無理やり習わされ、思春期に流行りの洋楽当時はAORとか洋楽が多かった気がします。そんなのに影響されシンセサイザーなるものも使い初め
会社員や子育てなどもあり一時音楽から遠ざかっておりましたが
最近の音楽の