ヘルニア=腰痛って本当!?

腰痛やぎっくり腰の患者さんは
「ヘルニア」と診断されている方も多いのではないでしょうか?

腰を中心に施術をしたりしても
なかなか改善がみこめない場合
別の場所が 腰に負担をかけてることもあります。

「ヘルニア」とは椎間板が正常な位置より出っ張っている状態です。

腰椎ヘルニアになっていると耐久性が弱く
腰に負担がかかりやすくなるので
主に足の痺れや痛みに繋がることもあります。

「ヘルニア=腰痛になる」という訳ではないので
施術の際は他の要因もしっかりとチェックする必要性があります。

(ご来店される方の中でたまに早く施術してくれ!みたいな方がいらっしゃいますが…(苦笑))

【カウンセリング時の症状】
・右側の膝からふくらはぎにかけて痛い
・坐骨神経痛がひどい、歩行困難な状態が2~3ヶ月続いた
・2年前にヘルニアと診断
・半年前にぎっくり腰(MRIをとったらまたでっぱっていて、痛みがでてきた)
・今回の診断は両足/だんだん両足が痛くなってきた
・10年以上前にに膝を怪我して縫合した跡がある

患者さんの「ゴルフが趣味」というお話から、
負担がかかりやすい場所を特定していきました。

・過去の怪我(手術/交通事故/骨折 etc…)
・お仕事での体への負担(立ち仕事/デスクワーク/重いものを持つ etc…)
・やっているスポーツ

などは、
原因を見つけるヒントになりますので
問診の際にチェックするようにしています。

【総括】
・「ヘルニア」とは椎間板が正常な位置より出っ張っている状態
・ヘルニア=腰痛になる、という訳ではない
・先入観をもたずに体の状態をチェック、腰に負担をかけている原因を探す
・患者さんの日々の生活にもヒントはある
 ー 過去の怪我(手術/交通事故/骨折 etc…)
 ー お仕事での体への負担(立ち仕事/デスクワーク/重いものを持つ etc…)
 ー やっているスポーツ

などの内容を日々ご来店される方々
または主催の勉強会等にてされる方々に向けて行っています。

痛みやしびれなどにお悩みの方は

https://lin.ee/0Q3S3RT

施術家になりたい方や
新たな整体メニュー導入したい方は

https://lin.ee/0Tzs2i0

#ヘルニア
#腰痛
#整体スクール
#手技療法勉強会
#骨格ゆがみ調整
#DRT整体
#菰池公園
#crea
#マッサージ
#整体
#アスリート
#スポーツ整体
#スポーツマッサージ
#三島駅 マッサージ
#三島 マッサージ
#鍼灸
#三島  鍼灸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?