見出し画像

大浦慶に学ぶ外国人採用

【1,346字】

 大浦慶(おおうらけい)(1823年~1881年)は、土佐藩出身大浦慶は幕末から明治初期にかけて活躍した女性商人で、長崎で貿易を通じて大きな成功を収めました。

 彼女は1828年に商人の家に生まれ、幼少期から貿易の知識を身に付け、外国貿易において莫大な利益を得ました。

 特に、彼女は武器や船舶など高価な商品を取り扱い、薩摩藩や長州藩との取引を成功させ、坂本龍馬ら維新志士たちを支援しました。

 彼女は「亀山社中」などの設立にも貢献し、貿易を通じて維新運動を支えました。



 女性が商業で成功することは当時非常に珍しかったものの、彼女はその才能と人脈を駆使し、男性中心の社会で大きな成功を収めました。

 明治維新後は活動が縮小しましたが、彼女の業績は維新運動の経済的基盤を支えるものであり、女性商人としての先駆けとなりました。

外国人採用の視点から

 大浦慶の文献から、現代の外国人採用に応用出来る論点を考えたいと思います。

 大浦慶は異文化理解を基盤にして外国商人との強い信頼関係を築きました。

 このアプローチを現代の外国人採用での視点で応用する場合、企業は異文化に対する理解を深めるために研修プログラムを導入し、外国人労働者が安心して働ける環境を整えることが重要です。

 また、採用プロセスの透明性を確保し、外国人労働者との信頼関係を強化することが必要です。これは、採用後の継続的なコミュニケーションやキャリアサポートを通じて、外国人社員が長期的に安心して働ける環境を提供することにもつながります。

 大浦慶が幕末のニーズに応じて柔軟に対応したように、現代の外国人採用においても、業界のニーズに合わせた柔軟な採用モデルを構築することが鍵となります。

 例えば、特定のスキルを持つ労働者を迅速に採用するためのプログラムや、外国人社員向けのキャリア開発プログラムを導入することで、企業の競争力を高めることができます。

 また、大浦慶が維新志士たちを支援したように、企業も外国人労働者のエンゲージメントを高めるために、生活支援や社会貢献活動を行うことが有効です。

 特に、地域社会やNPOと連携し、外国人労働者の生活やキャリアを支援するプログラムを提供することで、彼らの安心感や定着率を向上させることが可能です。

 さらに、グローバルな視野を持ち、外国人社員のリーダーシップを育成することも大切だと思います。

 リーダーシップ育成プログラムを通じて、外国人社員を管理職やチームリーダーに昇進させることで、組織内での異文化理解を促進し、企業のグローバル競争力を強化することができます。

 外国人労働者の採用や定着を専門に行うエージェンシーとの連携を強化することも、効率的な採用戦略として有効です。

 採用後のアフターフォローやビザの更新支援など、外国人労働者が日本で安心して働けるような体制を整えることが、企業と労働者の双方にとってメリットをもたらします。

 まとめると、大浦慶の物語を現代の外国人採用に応用するためには、異文化理解と信頼構築、柔軟な採用戦略、社会的貢献、リーダーシップ育成、そしてエージェンシーとの連携が鍵となります。

 これらの要素を取り入れることで、外国人労働者を効率的に採用し、企業の競争力を高めると同時に、彼らの長期的な定着を促進することができるでしょう。

 機会がありましたら、現代の事業経営の視点からも考えてみたいと思います。

 日本は、日本の将来のためにより良いしくみを構築出来るはずです。


#私の学び直し #日本 #日本人 #毎日note #外国人就労者 #海外労働 #技能実習生度見直し #特定技能 #技能実習 #外国人雇用 #教育 #大浦慶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?