見出し画像

\あなたのやる気をアップさせる意外な言葉/

「やらなきゃいけないのに、なんとなくスタートするの気が重いな」
こんな時ありますよね。

私は朝が弱いので、午前中は低空飛行でぼーっとしちゃいます。
本当にやる気を無理やりこじ開けるんです。

言葉一つでやる気がアップするならぜひ、やってみたい!
そう思って探していたら見つけたんです。

「あなたのやる気をアップさせる意外な言葉」
をシェアしますね。



①オノマトペ

結論から言うと、この意外な言葉は
「オノマトペ」

・さらさら
・キラキラ
・ツヤツヤ
・ふわふわ
・サクサク

こんな風に物の様子を表す言葉のことです。

日本語は、この「オノマトペ」と呼ばれる言葉が世界に1番たくさんある言語、と言われています。

だから私たちの日常生活の中には、たくさんのオノマトペが隠れているんです。
コンビニやスーパーに行くと、ふわふわのとか、ツヤツヤの、トゥルントゥルンとか、いろんなオノマトペが溢れています。

お料理の名前にも入ってますよね。
・しゃぶしゃぶ
・人参のしりしり(沖縄料理)
・カチ割り氷(甲子園名物)
・とろろ
・山芋のざく切り
・牛丼のつゆだく

コレ全部オノマトペです。
これで意味が通っちゃうから、日本語って本当に面白いですよね。なんとなく言葉そのものにユーモアを感じる言葉でもあります。

②やる気のカギ!線条体

実は脳科学者の篠原菊紀先生の研究結果で分かっていることがあります。

「オノマトペを使うと、脳の線条体と呼ばれる部分の活動が活発になる」

この線条体がやる気を司る部位なんですって。すごいですよね!

美味しいものを食べた時に、私たちオノマトペをよく使いますが、仕事を始める時にこそ使うといいですね。

「ピンと背筋を伸ばして、さっとデスクに向かってバリバリ仕事をして、テキパキと片付けて、今日はささっと帰ります!」

このようにオノマトペを使うと
「自分の脳の中にすごく明確なイメージが浮かんで、やる気が高まりやすい」ということなんですって。

・ささっと片付けよう
・サクサク仕事をこなそう

こんな風に、なんとなく自分の中でやってるイメージが湧くなというのを確かに思いました。

③マネージメントにも使える

部下に対してのマネージメントにも、ものすごく力を発揮するんです。

・最近頑張ってるね
よりも
・最近メキメキ成長してるね。
・グングン力つけてるよ。

この方が相手の心にぐっと届きます。

私たち話し方の講義で教えているのは、オノマトペを使うと、
「色んな人に、それからアクティブな感情を揺らす」そういう説明をしています。
だからオノマトペを積極的に取り入れましょうという話をしているんです。

脳科学的にもさらに検証されていたっていうのがすっごく面白いなと思ったので、シェアしました。

真面目にきちんと仕事に取り組もうと思うだけだと、どうしてもやる気が出ない!
皆さん、あるあるですよね。

ぜひ自分や周りの人たちにもオノマトペを使って生き生きと伝えていきましょう。
やる気やモチベーションがぐんとアップします!

④話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975



🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://r.voicy.jp/GZV0d1kpVW7


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?