見出し画像

感覚を言語化する

ボディメイクのHANAです。

私はボディメイクインストラクターであり、
ヨガインストラクターでもあります。

インストラクターになったばかりの頃、
どうすれば来てくれた方の心を掴む言い回しが
出来るのか、そればかり考えていました。

YouTubeを見たり、
他のインストラクターのレッスンを実際に受けてみては、
この言い回し使える!
ヨガっぽい!
と、
今思えば真似事のレッスンでした。

レッスンをすればするほど、場慣れしていって、
当たり障りのないことは言えるようになっていった。

真似事のレッスンのままで。

そんな自分が嫌になって、
私がしたことは、
とにかく自分のためだけにヨガをすること。
インストラクターとしてではなく、
自分自身のためだけに。

そうしていくうちに、
私のカラダに起きた感覚を、
言語化すれだいいのだということに気が付いた。

ここが伸びている。
この筋肉が使われてる。
気持ちいい。
痛いから気をつけて深めなきゃ。

自分のカラダの感覚を素直に伝えること。
こんなリアリティーある中継ってないよね。

それに気が付いてから、
レッスンに参加してくれる方も増えたように思う。

感覚を言語化すること。
簡単なようで難しい。

だけど、それこそが
自分と真剣に向き合う時間となる。


女性性開花ボディメイク
華のある女性
なりたい私に開花する
美しいを自分でつくる

https://instagram.com/hanabody_personal_studio





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?