見出し画像

うまく言語化できない人の味方であること

大切にしていることの一つに、

「うまく言語化できない」人の味方であること

というのがあります。


それは、自身がもっとも苦労してきたことで、悩み、また超えてもきたことだから

同じように、咄嗟にことばにできない人、相手の話をまず受け止めることに注力し

「わたしは、こう思う」を出すのに時間がかかるタイプの人を応援したい気持ちが私にはすごくあります。


そして、人を変えようとせず、まず自分を顧みて。

自分から変われると思うことは、素直に行動できる人のこともわたしは応援しています。


なぜなら、「自分軸」の人だから。

まずは人のせいにせず、他の誰かやなにかを責めずに

まず自分から見ていくことは、周りへの愛でもあるし何より人間性の部分だから。


対して、自分への顧みや反省はなく、人のことばかり責めるのは

なんにも変わらないばかりでなく、人がどんどん離れていく原因にもなる。


どういう人を支持したいか、したくなるか?

わたしは明白で、自分を顧みることもできて、かつ自分の意見も誠意から伝えようとする人を

わたしは本気で支持します。


“負けないで”

なんでも受けとることが、聖じゃない。

あなたの、主張を待っている人がいる。

「そんな考え方があったのか!」世の中に必要とされる学びとなる視点は

大抵、まだまだ眠っている。


「声」をあげましょう。

わたしから、あなたから。

新しい自分を、生きるのです。



ここから先は

0字
まとめてお読みいただけることで、よりダイレクトに「軸」にフォーカスされていきます。 全文読み放題の買い切りマガジンです。

書く軸(自分軸)を定めたい時に。 ほんらいの方向へ進みたい時にも、 自然と自分の中心を取りもどせる「読むセッション」です。 日々のプロセ…

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕