見出し画像

自己肯定感を高める

おはようございます。
先ほどまで行われていた
サッカーW杯カタール大会
グループリーグ第3戦、
日本は決勝トーナメント進出をかけて
スペインと対戦しました。

大方の予想を覆し、
逆転勝利をおさめました。
非常に厳しい組み合わせの中、
なんと1位での突破です。

とても感動した試合でした。
選手たちは
自分達がしてきた努力と経験を信じて疑わず、
自信を持って自分達の戦い方を貫きました。

次の決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦も
大期待しながら応援していきましょう!!

今回の大会、
これまでで印象的なのは
自分達を「信じて疑わない」というところです。

人はプレッシャーが掛かればかかるほど
自分がしてきたことを疑い、憂い、萎縮して
本来の力が出せないと言われています。
特に日本では
最後まで石橋を叩かせる教育をしているのもあり、
最後の最後まで
自分達を疑う習慣が
身についている人が多い国でもあります。

そして、
その結果、
自己肯定感が低い人が多いのです。

もちろん、
自己肯定感を高めるためには、
それなりの行動や努力は必要ですが、
追い込まれた時に
どれだけ開き直って自分を信じられるか。
それを実践できるのか。

今回のサッカーW杯の日本代表の試合では
そこの重要性を学ばせてもらっています。

最後の最後は
結局自分が決める、
自分が失敗する。
自分が受け止める。
その覚悟があるかないかにかかっています。

これは過信や慢心とは少し違います。
過信や慢心はする前から目の前のことを舐めて、
油断して失敗するということです。

しかし、
最後は自分を信じるために、
許された時間を1秒でも無駄にせず
努力や改善を重ねることで
自信がつき、自己肯定感が高まります。

私たちの商売でも同じことが言えます。

お客様に届く1分、1秒前まで、努力を重ねる。
売り場に並ぶ最後の最後まで
商品開発に取り組む。

その結果がどうであれ
最後は自分自身で受け止める覚悟を持つ。

良い結果は売上や利益に加え、
お客様の笑顔やお褒めの言葉いただきます。

反対に悪い結果の場合は売上は下がり、
客数は減少していきます。

最後の最後まで努力を重ね、
あとは自分を信じるだけ!
というレベルまで
お客様のことを考え、
良い商品を追求していきましょう。

最後売り場で見せる皆さんの顔は
必ず自信と笑顔に溢れると思います。

今日も寒い1日になります。
明るく朗らかに頑張っていきましょう!
今日も1日よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?