見出し画像

金木犀の香りはいつかの未来のキミが思い出す今日だから

ふわりと包み込んでくれるような優しい香り・金木犀。

毎年、爽やかな秋晴れの日に、この金木犀の香りを嗅ぐと、母と歩いた懐かしい街の風景を思い出す。

小学校入学準備で、どこかに母と二人で行ったあの日。

「いちねんせ~いになったら いちねんせ~いになったら」

母と手を繋ぎながら、大きな声で歌っていた。

そのとき、ふわっと甘い香りがしてきて。

大きく息を吸う。

「幼稚園の匂い?この辺幼稚園あるの?」

と私が聞く。甘いその香りは、どこか幼稚園ののりの匂いにも似ているような気がしたからだ。

「違うよ、金木犀のお花の香りよ」

母が言った。

「ふーん…好きな匂いだなぁ…」

お花は少し離れたところにあったのか、弱視の私には金木犀は見えなかった。

でも、空は青くて、心地よい風が吹いていたことは、確かに覚えている。

あの日のことを、なぜだか毎年思い出す。

金木犀のふわっとした甘い香り

幼稚園みたい

ちいさな私

手を繋いでいて

上を見上げると隣を歩く

青い空

心地よい爽やかな風

もうすぐ1年生か

幼稚園ともバイバイなのか

情景と匂いと感情 

この日のワンシーンは 他の思い出よりも映画のワンシーンみたいに思い出されて。

ずっと不思議だった。

写真があるわけじゃない

でも、確かに映画のワンシーンみたいに綺麗に思い出す

懐かしくて 心地よくて 切なくて 

まだ6歳の私が感じた少し大きくなるドキドキ感。

金木犀の香りってスゴイな

毎年あの日にタイムスリップさせてくれるのだから。

***

そんな金木犀の香りにまつわる面白い記事を見つけました。

金木犀の香りを嗅ぐと、懐かしくなるのには、科学的な根拠があったそうです❕

昭和大学医学部生体調節機能学・准教授である政岡ゆりさんのお話によると、日本人にとっての懐かしい香りベスト3は金木犀と、シッカロール(ベビーパウダー)だそうです。

いずれの香りも、10歳以下の幼少期の記憶を思い出す人が多いのだとか。

政岡さんによると、

「さらに金木犀には、特にエピソード的な記憶を思い出させるという特徴があります。幼いころに外で遊んでいたときに金木犀の香りがして、お母さんが『もう帰ってきなさい』と迎えに来たといった、映像が頭に浮かんでくるようなストーリー性のある記憶です」
「金木犀の香りからそれぞれが思い出すのは、ごく個人的なエピソードなわけですが、そこには楽しかった幼少期の風景や過ぎ去りし日々に対する懐古があって、それがノスタルジーという共通の感覚を呼び覚ますのかもしれません」
「金木犀はだいたいどの街にもあって、その香りを幼いころから身近な場所で嗅いでいるという経験は大きいと思います。毎年秋になると必ず香ってくるので、1年に1回繰り返し思い出すことで記憶が定着して、香りとの結びつきも強まるのではないでしょうか」

政岡ゆりさんのお話

そうか、私は毎年秋になると、あのふわりと優しい香りを嗅ぐたびに、あの日のことを思い出し続け、すっかり記憶として定着したのですね。

きっと、今後何十年と生きるのであれば、いくつになっても思い出し続けるのでしょうか。

あの日からずっと今日まで繋がってきて、あの日の香りと共に生きている。

生きている限り、過去と現在と未来はずっと繋がっていく。

あの日を思い出すと自分だけじゃなくて、母たち家族や幼稚園の記憶が思い出されるように。

今日の私も、確実に未来の私と繋がっていて、未来の子どもの記憶や未来のある日の感情に繋がるかもしれない。

今日は今日だけのためにあるんじゃない。

過去と未来の自分だけのためでもなく、

過去と現在と未来の、自分と誰かの記憶と心に、ずっと繋がっていく。

そう考えると、自然と背筋が伸びました。

香りとともに思い出されるいつかの記憶のなかで、

私たちは楽しい顔をしているか

笑っているか

悲しい記憶より 寂しい記憶より 辛い記憶より

笑っていて 幸せな記憶を 増やしていきたい。

いつかの未来 大切な息子が思い出す日が

金木犀の香り漂う今日になるかもしれないもんね。

金木犀の甘い香りから、いろいろ考えてしまったけれど、

私はただただ、

あの甘くて懐かしい金木犀の香りが大好き❕

思いっきり深呼吸したくなる。

元気が湧いてくる香り。

ずっとずっと、毎年咲き続けますように。






最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!