見出し画像

肩のこる硬い文章を柔らかくしちゃいます !(逆にもう、偏差値の高い文章しか作れない貴方へ)

A「危険です。お手を触れないでください。」あるいは「◯◯禁止」「◯◯注意」

さて、上記Aの看板。

展示物等の破損防止のため、よく目にする注意喚起ですが、ではこれがもし以下のような文言だとしたら、人の気持ちはどう変わるでしょうか。

B「顕微鏡では多くの細菌がそこに。お手を触れ過ぎないでください。」
C「壊れちゃう!(>o<) ベタベタ触っちゃダメー!」


実際、BCのような文章の方がその効果も上なのでは?
もっとみんながユルく楽しく、生きやすい国になるのでは?
私は街を歩きながら、そんな事を常々感じていたりします。

そしてそれは、会話や文書でも同様に。

例えば

男性がせっかく実りある深い話をしていても、ネイルのケアに夢中なキャバ嬢にとって、それは全く興味の湧かない話だったりします。

CRISPR/Cas9技術による「遺伝子編集」や、人類の更なる発展に繋がる「量子力学」をいくらキャバ嬢に説いたところで、頷いているだけの彼女の表情はまったくの上の空、という具合に。

なぜなら

いくら遺伝子を編集しようが、いくらこの世の可能性が広がろうが、指名とお酒の注文がなければ、彼女たちにとっては何の値打ちもないからです。

しかし

そんな話を産まれてくる「赤ちゃん」、基本給のベースである「時間」という切り口で、優しく小学生でも分かる話し方で伝えてみると...?

そうなんです、つまり

相手にとっては難解な概念、小難しい話だとしても、それを身近に感じられるテーマ、相手に寄り添った話し方でその意図や本質を伝えることができれば、それは双方にとってとても有意義な時間、満足感に繋がるのです。

そしてそれは、確実に貴方のメリットとなり、評価にもなって返ってきます。

それは子供に勉強を教えるのと同様、何かに精通している人が、その事に無知な相手の立場に立つこと、その相手のために文章を作ること、それはとても骨の折れることです。

ならば!

私が貴方様の代わりに骨を折り、その結果だけご提供いたします。ジャジャン!

と、いうことで
ココナラで出品しております。

肩のこる硬い文章を柔らかくしちゃいます !(逆にもう、偏差値の高い文章しか作れない貴方へ)
https://coconala.com/services/697632

是非一度、お問い合わせくださいっ!

あなたの心の余裕に感謝❤