見出し画像

引越ししたよ【トロント→カルガリー】

普段AirPodsを使っててイヤホンをスーツケースにしまってしまいフライト中の映画が観れないという凡ミスを起こし、仕方なくこのnoteを書いている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カレンダー的には今日(執筆は8/31)からプログラム開始で大学院生らしいです。
というわけで院生になった初日にやってることは引越しです。

前記事にも書いたように10kgほど既にカルガリーに郵送したので今回のパッキング作業は余裕を持って出来ました。
スーツケースを閉める時にめちゃめちゃ押さなくても普通に閉めれました笑

余った食料とか調味料、持っていかない物とかは前日までに相方とか友達に配布しなくったので引越し当日の今日は特に慌てることもなく割とスムーズでした。

朝に前の職場の近くに用事があったので寄ってみたら自分のお気に入りのパートナーが働いてて最後に会えて良かったです!
ちなみに最近カナダでも発売が開始されたオートミルクのカスタムをしましたが、まずまずって感じでした。

もう引越ししたので言いますがChristie駅から徒歩3分くらいの所に住んでました。
面白い事に自分はChristieがどんなところかも分からず、とりあえずダウンタウンに近いし家賃安いっていう事で決めたのですが引っ越してみてからコリアンタウンだって知って驚きました笑
コリアンタウンっていうこともあり近くにはPATっていうアジアンマーケットがあったり、ジャパレスやコリアンレストランも沢山ありましたし、スーパーとかTim、スタバも徒歩で行ける範囲にあり、そして何よりChristie Pits Parkが目の前にあったので最高でした。

コロナの影響でお店とかが閉まってた時とかはいつも公園に行ったりしてまったりできてたので助かりました。

1年間楽しんだChristieとも今日でとりあえずサヨナラです。

記録用に空港らへんのことも書いておきます。
空港へはTTCとUP Expressを使って
Christie-Dundas West-Pearson International Airport
のルートで行きました。

友達からオススメしてもらったルートなのですが、自分にとっては1番ベストなルートだったと思います。
普通に家から空港までUberで行こうと思ったのですが$30ちょいかかるといいことでパス。
このDundas westからUP Expressの乗り換えるルートだと$8くらいで行けるしUP Expressは新幹線みたいな感じなのでスーツケースが邪魔にならなくて良かったです。
チケットはオンラインでも買えますが普通にPrestoでタップした方がちょっと安かったりします。

ちなみに相方が見送りしてくれたのですが、付添いで空港まで行く人は行きで乗ってから4時間以内に帰りのに乗れば$5のチケットがオンラインで買えるので便利です。
普通にPrestoでタップもいけるみたいですがその場合は1時間以内らしいのでオンラインでチケットを買うのがベターかと。
別にゲートでスキャンするとかはなくて乗ってる時にチケット係員が訪ねた時に見せればおっけいです。

今回はコロナの影響もあってUP Expressに乗る時のプラットホームはガラガラでした。

画像1

空港の駅についてしばらく歩くと空港の入口があります。
2020/8/31現在は空港内へは乗客かスタッフしか入れないみたいなので見送りに来た人とかはそこまでしか行けないのでご注意を!

空港はガラガラでしたが思ってたよりかは人はいたっていう感覚です。
自分は今回Air Canadaを利用したのですが手荷物検査まで全部セルフでいけました。
セルフチェックアウトを機械でやって、タグをスーツケースに付けて、スーツケースを預けるところは無人になっててタグを自動で読み込んで運んでました(有人のチェックアウトや預け入れスポットも確かあったと思います)

画像2

そして検温があって手荷物検査をして後はフライトまで時間を潰すっていう感じでした。
国際線のイメージでいくといつも国内線のスピーディーさに驚きます笑

飛行機は体感9割くらいは席が埋まってました。
自分は2人席の窓側を席指定で取っていたのですが、隣の席はたまたまいなかったみたいでラッキーでした。

空港内でもそうですがフライト中はマスク着用が必須です。
離陸してしばらくしたら水とか手袋、アルコール、スナック、マスクとかが入ったセットが渡されました。

画像3

てかこの中にイヤホンが入ってたというのをこの記事を書いてる途中の離陸してから約2時間後(フライトは4時間)に気づいたのでここで執筆を中断して映画みます。

画像4

………

って執筆を中断していてなんだかんだバタバタしてて気づいたら今日(9/9)になってました。
バタバタし過ぎて今日の昼に飲んだコーヒは3日ぶりのコーヒーでした笑

8/31は空港に着いたらUberで家まで行き、家で家主から鍵をもらって速攻でベッドセットなどをウォルマートで買いました笑

その次の日からはキッチン用品の買い出しとかオンラインオリエンテーションやオンライントレーニング、CPRの講習などが詰め詰めであり、昨日から1週目が始まりました。
まぁ1週目なので授業もイントロばっかなのでやっと今日落ち着いたっていう感じです。
2週目からは課題やらTAやらがあるのでまたバタバタしそうです。

仕事に関しては、カルガリーでもスタバで働く予定だったのですが移籍先の店舗の営業時間が短過ぎて全く働けないという状況になっています。
ストアマネが一時的な移籍先を探してくれているので、それ待ちです…

というわけで、作った味噌ラーメン(インスタント)が伸びそなので今日はこの辺で。

メインブログもよかったら読んでみてください!

#英語 #日記 #ブログ #カナダ #海外 #海外生活 #トロント #コロナ #夏 #ビザ #大学院 #引っ越し #留学 #海外大学院 #カルガリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?