2020年を振り返っていく
日本の友達とかがインスタのストーリーでHappy New Year的な投稿をしているのをみながら、こっちはまだまだ年越ししてないわ!っと心の中で叫びつつ年越し"うどん"を食べている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。
長いようで短かった2020年も終わろうとしています。
自分にとっての2020年はもうコロナに良い意味でも悪い意味でも振り回されたような年でした。
また、夏に一時帰国することができなくなり、人生で初めて1年間丸々海外で過ごした年でもありました。
記録がてら月ごとに振り返ってみたいと思います。
写真をカメラフォルダから探すのが面倒なのでツイッターかnoteのリンクになります笑
1月
2020年の年越しはトロントでした。
noteを始めたのもこの頃。
そしてコービーがなくなってしまったのもこの頃ですね…
次の日にはトロントのダウンタウンでもコービーのユニフォームをきた人を結構見かけました。
店舗のPOQに選ばれたのは良き思い出です。
2月
2月くらいからカナダでもコロナの話題がちらほら出てき始めましたね。
そんな自分はこの時期に珍しく風邪を引いたので、今思うとコロナなんじゃなかったのかなぁと思いっています。
大学院のアプリケーション用にTOEFLを受けたのも2月。
納得のいく結果ではありませんでしたが、この点数でカナダの大学院2つにアプライしました。
3月
3月でカナダのスタバで働いて半年が経ちました。
POQにも選ばれたので、これからも楽しんで行こう〜!と思っていたら、コロナの影響でスタバの一時閉店が決定。
無期限で無職になりました。
そしてそういえばエリアのPOQにも選ばれましたね笑
これはDMと仲良くしていたのとファントムしまくっていたおかげですね。
4月
4月はずっとお休みでした。
その間もスタバから給料は支払われてたので本当に感謝でしかありません。
そしてアプライしていたプログラムから合格オファーがきて、カナダ残留が決まったので、この時は本当にほっとしていました…!
5月
5月には47日ぶりにスタバに復帰しました。
色々とやり方が変わっていたので最初は戸惑うこともありましたが、しっかりとコロナ対策をしてながら働き続けることができました。
そして、アプライしていたもうひとつのプログラムがコロナの影響で今年は新入生を受け入れないことを発表…ということでこの時点でカルガリーに引っ越しが決定になりました。
6月
6月は働いたり、タコス食べたり、引っ越し準備したり、タコス食べたりしてましたね笑
ビザ関係は自分からはもうどうしようもない状況だったので、待つしかありませんでした。
7月
7月はなんといってもNBAが再開したことで日々の楽しみを増やすことができました。
そしてやっぱりビザが切れてしまったので、11月ほど働いたトロントのスタバでの勤務を終えたことが一番の変化ですね。
あの店舗で働くことができて本当に楽しかったです。
8月
8月は働くこともなかったので相方とまったりしつつ、引っ越しに向けての準備期間っていう感じでした。
あとはトロントで誕生日を迎えることができ、いろんな人に祝ってもらったり、いろんな人と最後にご飯いったりすることが出来たのはよき思い出。
9月
9月はカルガリーでの新生活+大学院生活が始まり、不安とワクワクの1花月でした笑
あと、Bucksがヒート相手に負けてしまったのも確か9月…
9月はまだ学校生活は手探り状態だったのですが、幸いなことに課題があんまりなかったのでなんとか乗り越えることができました。
(10月からの課題の量に圧倒されることになりますが…笑)
ちなみに授業はハイブリッド型でしたがセミナー以外はキャンパスでレクチャーやラボがありました。
10月
10月の頭からもう雪が降り始めてさすがカルガリーと思った10月の始まりでしたが、それ以上に徐々に課題が多くなってきて辛くなり始めました笑
そして、スタバに復帰したのも10月頃。
トロント時代のSMやDMのリファレンスのおかげもあって、この店舗で働くことができました。
11月
Reading weekの前に大量の課題があり、それを終わらせるためにこの頃には朝8時から夜10時くらいまで院生のオフィスにこもっていました笑
Reading weekはもうまったりしていたのですが、reading week後にクラスメイトの1人がコロナに感染し、感染発覚数日前にその友達と一緒に寿司を食べにいっていた自分は濃厚感染者になってしまい、隔離することになってしまいました。
自分は検査の結果は陰性でしたが、異国の地でのハプニングはやっぱりストレスになるなぁと改めて感じました。
12月
12月は最初の2週間さえ耐えれば冬休みでまったりできて最高なのですが、冬休みに入る前のレポートやTAの採点などの締め切りに追われて、もう最後の3日間はあんまり寝れない状況でした。
クラスメイトが感染した一件から、プログラム自体がラボを除いてはオンラインベースになり、またアルバータのロックダウンの影響もあって、用が無い場合は学校に行くことができなかったので、家で集中して勉強できないキャラの自分は結構大変でした。
Exercise physiologyの10ページのペーパーと20ページにまでおよんだラボレポートは最後の最後まで自分を苦しめましたが、ちゃんとパスはしていたので安心安心です。
っていう感じの2020年でした!
コロナの脅威、ビザの変更、違う州へ引っ越し、大学院生活の開始など色々と中身の濃い1年だったと思います。
メインで使っているツイッターの方はこんな方向性の定まっていないツイートしかしていない自分のアカウントをフォローする方もありがたいことに増えてきて、1年で280フォロワーほど増えました。
来年はもっと有益なことをつぶやけたらいいなぁと思いつつもまったりとつぶやいていきたいと思います…笑
そして来年も健康に気をつけて邁進していきたいと思います!
(あと一時帰国してまったりした笑)
Happy New Year!
メインブログはこちらから!
#ブログ #カナダ #海外 #海外生活 #コロナ #隔離 #濃厚接触者 #大学院 #留学 #海外大学院 #カルガリー #アルバータ #課題 #レポート #運動 #生理学 #運動生理学 #年越し #2020 #2021
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?