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人は言葉では動かない

コミュニケーションってなかなか難しいですよね。   
僕も接客業をしていながら日々痛感しています。      
またお客様だけではなくスタッフとのコミュニケーションにもあてはまってきます。         

・同じ事を何度言っても同じミスをする人 
・理解しているのかあいまいな回答が返ってくる

こういったことも多々あります。
そのなかで以前の僕は何で聞いてくれないんだろう?だったり何回同じミスするんだよ!とまた同じことを繰り返すスタッフにイライラしてしまっていました。
ただふと思ったのがこれは他己責任をしているだけでこのままずっと繰り返しても変わらないなと思いました。

辞めたこと

・人のせいにしない
・勝手にイライラしない
・マイナスに考えない

始めたこと

・相手のことを考えて発言する
・常に相手にとってプラスになるように考える
・コミュニケーションを頻繁にとる
・相手のせいにする前にまず自分に問題がなかったか常に考える

ちょっとしたことですが少しずつ変わっていきます。
毎日自分からコミュニケーションをとっていくことによって相手との心の壁もなくなります。
そして後輩が何かをミスした時もまず

・伝え方が悪かったのか?
・再度確認してもらってから行動させるべきだったんじゃないか?

と自問自答することにより次回任せるときの伝え方を変えることが出来るようになります。
同じ言葉を言っても普段の行動がしっかりしていれば相手も応えてくれるようになるのでまずは一つずつやっていくのもお勧めです。



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