見出し画像

【実は知らない】Apple Watchで最も重要な機能

皆さんこんにちは!じゅんです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

最近スマートウォッチを身につけている方が一気に増えてきた感じがありますよね〜!?おそらく僕もその波に乗っている1人だと思います。

というのも僕自身Apple Watchを昨年の12月に買って、今日に至るまで毎日身につけてきました。

これが便利で便利で仕方がないんです!

・・・という自慢のような話はする必要がないですよね?


で、今回はApple Watch(スマートウォッチ全般)で、
最も基本的なのに、最も軽視されがちな、最も重要な機能を紹介します。

・スマートウォッチを買うか迷っている人
・スマートウォッチをイマイチ使いこなせていない人
・スマートウォッチへの魅力をあんまり感じていない人

この記事を読み終わる頃には、そんな方がおそらくスマートウォッチを買うことになるでしょう。

もしくは、早速その機能を使い始めることになるでしょう。

では早速内容に入っていきましょう。

今回のnoteを書こうと思ったきっかけ

「Apple Watchが素晴らしいからだ!!」
・・・というわけではなくてですね・・・。

きっかけはこちら!

こちらの、KICSのイマムラさんの動画を見た後に、自分で実践して改めて良さを感じることができたから、今回のnoteを書こうと思ったわけです。

Apple Watchで最も重要な機能

冒頭でもお伝えした、

・最も基本的
・最も軽視される
・最も重要な機能

はズバリ「タイマー」機能です。

KICSのイマムラさんも動画の中で4番目のメリットとして紹介されていますね。
僕はこのタイマー機能を確かに軽視していました。

ですが、このタイマー機能を空き時間にどんどん使ってみたところ・・・衝撃が走りました。

もうメリットしかないんです、本当に。

普段は何か紹介したり、説明したりするときにはデメリットも必ずお伝えするようにしています。

ただ、今回はメリットしかありません。
つまりやらない理由は一つもないってことです!

ということで、僕なりに強く感じたメリットを3つ紹介します。

1. ノーリスクで脳を最適化

まず一つ目から。

ノーリスクで脳を最適化、とは簡単に言えば集中力を爆上げすることができるということです。しかもノーリスクで。

なぜそうすることができるのかというと、ドーパミンを分泌することができるからです。

僕が知っている範囲だけで言えば、タイマー機能によって2つの要素がドーパミンの分泌と関わっています。


1つが時間内にタスクを完了したときの達成感です。

空き時間の活用、というよりは、何かしらのタスクを設定した時間内に終えようとしたときにこの効果が発揮されます。

「このタスクなら10分でできるかな?」
と見積もって10分のタイマーをセットして取り掛かる。
見事10分以内に終えることができたら脳が喜びます。

その達成感が気持ちいいので、また時間を測って何かに取り組もうという意欲が湧いてきます。ドーパミンのポジティブループに入れるわけですね。

仮に制限時間内に終わらなくても大丈夫です。
時間の見積もりが甘かったとして、次は15分でやってみるなどのフィードバックが得られます。

そのように改善もし続けられることを考えてノーリスクと呼べるわけですね。


2つ目の要素は、シングルタスクによってドーパミンが分泌されるということです。

ドーパミンは意図しない情報をカットすることでも分泌されるそうです。
言い換えると、一つのことに集中して没頭していればいいということです。

そこで、タイマーを設定して決めたことに取り組むようにすれば必然的にシングルタスク化することができます。

すなわちドーパミンを分泌し、高い集中力を発揮することができるわけです。

2. アイドルタイムを最小化

1つ目だけでもすでに十分なメリットだと思いますが、まだまだありますよ!

二つ目のアイドルタイムを最小化、
というのは無駄な時間を極限まで減らすことができるということです。

なぜなら、空いた時間にタイマーを設定して何かに取り組むことで、予定と予定の間の空白時間を埋めることができるからです。

何も対策を打たなければ、

スマホを見てLINEのチェックをしたり、
タブレットでYouTubeを見たり、
テレビを見たり・・・、

そんな時間の過ごし方をすることでしょう。

ですが、タイマーを設定しておくことでそのスキマ時間を有効活用することができるのです。

読書習慣を身につけたいけどなかなか実現できない人にとってはこれ以上の対策はないと思います。

受験生なら単語学習など簡単なことにこのスキマ時間を充てればいいでしょう。

タイマー機能のおかげでその数分だけ頑張ればいい、という心理的ハードルを下げることさえできます。

このアイドルタイムを最小化するというのはとても高い効果を発揮してくれるでしょう。

3. 予定のすっぽかしをゼロ

最後に予定のすっぽかしをゼロにすることができることも言及しておかなければいけません。

タイマーをセットするときには当然、その先の予定を考えた上で時間を設定するはずです。そして時間が来たらお知らせしてくれます。

つまり、その先の予定を忘れることが絶対になくなるのです。


例えば電車に乗っているとき、

「3つ目の駅で乗り換えるからそこで降りないと・・・」

な〜んて考えていたら読書も勉強も娯楽も本気で楽しめませんよね?


でもタイマーをしていたらどうでしょう?

その時間になったときにはお知らせしてくれるので、何事にも本気で取り組めます。その上予定も忘れることがない。

なんと素晴らしいメリットでしょう!

何かに夢中になっていたとしても予定を忘れることがなくなることは社会人にとっては必須だと思います。

このメリットだけでもタイマーを使う十分な理由になり得るでしょう。

じゅんのApple Watchの文字盤

その他にもタイマーのメリットはあるんですが、今回は一旦ここまでにしておきましょう。

それ以外のメリットは実際に使ってみて、みなさんに感じていただきたいです。

自分でメリットを発見する楽しさもあれば、よりタイマー機能を使う気になれますしね!

では、最後におまけとして僕のApple Watchのよく使う文字盤を紹介します。
スマートウォッチをお持ちの方は一つの参考にしていただければと思います。

画像1

僕は基本的にインフォグラフをメインで使っています。
理由は文字盤にアプリをたくさん常駐できるからですね。

左上・・・seconds pro(HIIT)
右上・・・気温
右下・・・アクティビティ
左下・・・Qrio Lock(スマートロック)
中央上・・・Sorted3(タスク管理)
中央右・・・タイマー
中央下・・・心拍数
中央左・・・ワークアウト

それぞれについて説明したいのですが、記事も長くなってしまうので、詳しくはまた今度別のnoteとして記事にしますね!

ちなみにタイマーを中央右に置いている理由は特にあるわけではありません笑。

強いて理由づけするなら1番手が届きやすいから?でしょうかね笑。
まあ、一つの参考にしていただければ幸いです。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
今回はApple Watchの最重要機能であるタイマーについての記事でした。
では、振り返りをしていきましょう!


今回のnoteを書こうと思ったきっかけ

KICSイマムラさんの動画を見て、タイマー機能を使ってみたらあまりにいい効果を実感できたから。

Apple Watchで最も重要な機能

軽視されがちだがタイマー機能が最も重要な機能だと言える。

1. ノーリスクで脳を最適化

ドーパミンを分泌させることができ、高い集中力を発揮することができる。

2. アイドルタイムを最小化

無駄な時間を限りなくゼロにすることができる。

3. 予定のすっぽかしをゼロ

先の予定に合わせて時間設定をするため、時間になったらお知らせをしてくれる。よってすっぽかしをすることがなくなる。
加えてそこまでは何かに没頭することができるため充実した時間を過ごせる。

じゅんのApple Watchの文字盤

メインで使っているのはインフォグラフ。
タイマーの配置に特に大きな理由はない。


今回の記事があなたの生活向上の一助となれば幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?