見出し画像

【生き方】たかが人生!されど人生?

たかが自分。されど自分。
この「たかが」と「されど」をセットに
いつも生きて行けたらなあ、
というのが、私の長年の願いです。

ただ、なかなか、そうはできません。
何かに夢中になったり、頑張った時、
つい、自分が打ち込んでるものは
価値に輝いて見え、
万能に思えてしまいます。
「たかが◯◯」なんて思えません。
人間が出来ていないにも
ほどがありますね、汗。

出版社で編集をしていて、
ある作家や著者のメッセージを
本にしようとしてる時、
そのメッセージは何よりも優れてる、
何より価値がある、と
私まで一緒になって思いがちに
なりました、度々。

「たかが◯◯」と思える体質は
なかなか、持てませんでした。
若かったからか、バカだったからか?
(笑)。

まあ、これでフリーになってたら
どえらい目に遇ってますね。汗。
自分が夢中になってる考え方を
100%素晴らしい、万能なんだと
信じて疑わない人というのは、
視野が狭いから、
良きクリエイターにはなれない。

いつでも自分の小ささを
体質的に把握しておくため、
有頂天にならないため、
もしかしたら、
歴史を学んだり、
宗教を信じたり、
物理科学を学んだりするのかな?

自分よりも壮大なスケールの
何かがいつも身近にあれば、
自分の小ささを忘れない感覚が
無意識に身に付いていくから。

たかが自分。
されど自分。

自分に有頂天になることなく、
自分の小ささに絶望することなく、
「たかが」と「されど」で
自分の存在をサンドイッチできていたら、
色々な失敗が回避出来ていたかな?
と思う今日この頃。

30代では、自分の考えに
自信しかなかったです、汗。
40代では、自分の考えに
迷いしかなかったです、汗。

それにしても、思うんです。
歴史をもっと自分に引き付けて
たくさん学んでいたら良かったなあ。

歴史には、失敗した人生や、
成功した人生や、
成功した後に失敗した人生が
ふんだんに溢れています。

歴史は、過去を学ぶというより、
一回きりの人生で、
人間はどんな選択をしてきたか?
それを生々しく見せてくれる
大型書店の本棚みたいなもの。

どんな人や出来事からも、
必ずや何かを学べますからね。
もっとはやく気づいてたら、
良かったなあ。

でも、歴史は万能だ!なんて
のめりこんだら、
これまた、足を掬われるんですよね?

ああ、生きるって本当に難しい(笑)。
いやいや、面倒になったら、
またぼんやりしたら、いい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?