見出し画像

【読書】人がみな孤独である理由…

「この世界がきみのために
存在すると思ってはいけない。」

毎回この文章を読むと
心の背筋が凛とする。襟を正す。

これは、池澤夏樹さんの
芥川賞作品『スティル・ライフ』
その冒頭文。

さらに続けて、
「世界はきみを入れる容器ではない。
世界ときみは、二本の木が並んで立つ
ように、どちらも寄りかかることなく、
それぞれまっすぐに立っている。」

続けて
「…略……きみの中にも、一つの世界が
ある。きみは自分の内部の広大な薄明の
世界を想像してみることができる。
…略……並び立つ二つの世界の呼応と
調和をはかることだ。たとえば、
星を見るとかして。」

こんな風に、人生や生命のことを
分かりやすく語り切るなんて、
美しい態度だなあ。

小説の冒頭文なら、
個人的には、
この『スティル・ライフ』が
ずっと、ずっと、ナンバーワン。

迷ったり、
絶望しかけたり、
依存しかけたりしたら、
また、過度に期待し過ぎたら、
その度に何度も読んできました。

世界は私とは別に存在する、
別の存在なんだ、という。
「あんたのことなど知ったことか!」
とすら思っているかもしれない。
世界は冷たくても、
それが当たり前なのだ。

こんな文章に出会えた事は
本当に幸せだ。

世界や人生に甘えたり
期待することは減るから。

最後に。
略した部分で、
捨てがたい箇所がもう1つ。

「きみは自分のそばに世界という
立派な木があることを知っている。
それを喜んでいる。世界の方はあまり 
きみのことを考えていないかもしれない」

孤独?について、こんなにスッキリ
説明してくれた作家はいただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?