見出し画像

【オススメ10冊】今回は呂布カルマ。あまりに型破りで面白い選本だあ

youtu.be/Tx5GRG77s6w

https://youtu.be/Tx5GRG77s6w


ウオ!呂布カルマだ!
今回の「本曜日」のオススメ人には
ぶったまげました。
呂布カルマ!
なかなかの劇薬がでてきました。
こういうことを待ってたんです。

この人は本好きだな、
と世間からも認知されてる
定番な人選ではない。

今回の「本曜日」キャンペーンの
人たちは「冒険心」がある。
そこが一番、大事なんですよね。
守りではない、攻めてる。
凄いぞ!木曜日キャンペーン!

呂布カルマ!
ラッパーで、
10数回、大きな大会で優勝してきた
ラップの猛者。
あと、テレビCМで、
コンビニのレジ前で
もたもたする高齢の女性と
揉めるのかな?と思いきや、
すぐ後ろにいたカルマが
慌てることないよ、と
優しい言葉をかけて
みんなが急に歌い出す、
あのACジャパンのCМでは、
ぶっきらぼうな風貌の
カルマが良い味を出している。

そんなカルマが
今日、オススメ本を10冊
紹介している。

音楽系やラップや
ヒップホップの本が
多いのだろうか?
うん、これは私のカルマに
対する偏見だあ(笑)。

①上橋菜穂子「精霊の守り人」
ファンタジーの王道だ。

②徳弘正也
「新ジャングルの王者ターちゃん」
呂布カルマは、もともと
漫画家志望だったから
やはり漫画が入ってきた。
それにしても、コメディで
爆笑必至、しかも、
中身はなぜか哲学的な漫画。
「ジャングルの王者」かあ(笑)。
読み返したくなりますね。

③爪切男
「死にたい夜に限って」
もうペンネームからして、
ユニークな作家の大ヒット作。
これが出た時の、
私のまわりの編集者は
速攻で彼に声をかけていました。
ペンネームとタイトル名だけで
もう「ヒット間違いなし」ですもんね。
私はまだ読んでないですが。
カルマが言うなら、いつか…。

④寺田克也「寺田克也SKETCH」
しっかり描きこまれた描線。
ファンも多い寺田さん。
この人の本は、
現場にいる編集者は
出したがるんですが、
上の役員らが、採算を考えて
出版をなかなか許可しない…。
上のおっさんがみんな、
寺田さんのマニアになれば
もっと復刻が出たり、
連載できる場所もできるはず。
そんな、知る人ぞ系な漫画家です。

⑤つかこうへい「蒲田行進曲」
そうか、これ、小説もあったのか。
私も見たけど、映画は名作だし、
ファンも多いですよね。
つかこうへいさんは、まだまだ
忘れ去ってはいけない人ですね。

⑥雑誌「ロッキンオンジャパン」
カルマに音楽は欠かせない。

⑦藤本タツキ「ルックバック」
ジャンブから出た、
一冊の読み切り青春マンガ。
これは読まねば。
カルマはマンガ通ですね。

⑧山口貴由「劇光仮面」
これも、知る人ぞ系の、
支持層が熱い漫画家さんだ。
絵柄的には、「バキ」と
雰囲気が似てる炸裂系。

⑨鈴木ふみ奈写真集「Leap」
おお、この「本曜日」キャンぺーンで
女子の写真集を挙げた人は
はじめてですね。
かなり勇気がいったでしょうか(笑)。
カルマは、正直な人だ。

⑩雑誌「週刊プレイボーイ」。
ふむ。(笑)。なるほど。
私も表紙が気に入ったら、
たまに買います。




この記事が参加している募集

#推薦図書

42,737件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?