見出し画像

初心者のための「強み」を活かしたストックイラスト攻略

・なにやら「ストックイラストは良いぞ」という噂を聞いた
・自分もストックイラストをはじめてみたいorはじめたばかり
・とはいえ汎用的なイラストを描くのは苦手だしデザインもあんまり…
・なのでどんなイラストを描けばいいか迷っている

最近何かと話題のストックイラストですが、初心者の方の中には方向性に迷っている方も多いのではないかと思います。

強者揃いのストックイラスト界でイラストを買ってもらえるようになるには…?

私自身、今でこそフリーランスのイラストレーターとしてイラスト活動だけで生活していくことができていますが、もともとはイラストを専門的に学んだことはなくたまに趣味で描く程度。画力もデザインに関する技術も中途半端でした。

興味本位でストックイラストを始めたのはいいものの、周囲を見渡すと高クオリティのイラストやセンスの良いデザイン素材ばかり…

そんな技術ナシ&画力ナシな私が迷走しつつ辿り着いた自分なりのストックイラスト攻略法が「無理やりすごい人に近づけようとせず自分なりの強みを生かす」という考え方です。

個性や強みを活かすという考え方

スクリーンショット 2019-10-05 18.50.22

ストックイラストというと汎用的な素材のイメージが強いかもしれませんが、私のようないわゆるヘタウマと呼ばれるようなイラストでも安定した売り上げを維持することができています。

そのため、このnoteでは、自分なりの「強み」や「個性」を見つけてストックイラストに取り組むという考え方をお伝えします。

この有料noteについて

広島でイラストレーターのみしまゆかりさんの呼びかけで近郊のイラストレーターが情報交換する「イラストレーターゆるゆる交流会」が毎月開催されています。その交流会の中で2019年9月26日に行った、「ストックイラスト勉強会 実践編」を行いました。

・この記事で販売するもの
この記事で販売するのは「ストックイラスト勉強会」にて使用したスライドに追記・編集しPDF化したものになります。

・お礼
スライド内にストックイラストの使用事例をいくつか挙げているのですが、Twitterでつながっている方から頂いた写真を使用させていただきました。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

・有料noteの価格について
12/15(日)までは500円で販売します。
それ以降は1000円に値上げしますm(_ _)m
予告なく販売を取り下げる場合がありますm(_ _)m

***

ここから先は

65字 / 1ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?