見出し画像

【メンタル】「ちょい無理」「無理せず楽せず」「何も考えない」どれがハマるか人次第!

ずっとうつで出社恐怖症が続いてました。
5月までは。

「ちょい無理」
少し前まで、精神保健福祉士さんが
この言葉を言い聞かせてくれていた。
精神科医の主治医と連携しながら、
毎週一回、オンラインで面談を
してくれる方なのですが、
お世話になりだしてから
もう9か月になる。

「ちょい無理」は、
今日は会社に行けるかな?と
家で悩みだす時に、
今日は会社休んでも仕方ないか?
いや、でも、ちょっと無理して
「エイヤ」と自宅を出さえすれば、
駅前に向かい、電車に乗りさえすれば、
後はきっと会社に行ける?という場合は、
「休まないで会社に行こうね!」
とほんの数センチ、自分を勇気付ける言葉?
というと大袈裟かな?

「無理」と感じる範囲は
毎日、差があって少しずつ違う。
行けそうな日は行けたら
それが後から自信になる。
引きこもりで悩んでる方々には
ちょっと参考になるフレーズかも?
でも、本当の無理は禁物ですよ。

それから、会社の上司も、
自分自身、うつ病を経験した人で、
私に何度か、
「無理せず&楽せず」を
大事にしたら良いと
言ってくれていた。

でも、行けない時は、
どんな場合でも、
どんな素晴らしい考えを教わっても
実にはならなかった…。

今は「ちょい無理」も
「無理せず&楽せず」も
「今日はどうだろうか?」と
考えたり感じないでいる。
悩みだす前に、
無意識の底から湧いてくる不安や悩みを、
モグラ叩きのように、
バンバン叩いて、
思考の土俵に上げないでいる。

これが自分にはピッタリハマッたようで、
毎日リハビリ出社できている。

引きこもりや出社恐怖症から
抜け出すためには、
みんな、自分にハマるやり方が
あると思うので、どうしたらいいよ
とか、軽はずみに言えないけど、
今は、久しぶりに
会社に毎日来てる故の、
肉体的なシンプルな疲れが
ちょっとたまってきました。
懐かしい感触です、この
シンプルな疲労感は。
久しぶりだなあ。
と、肉体疲労がうれしくなる。
健康に生きている証拠ですから。

疲労感がちょっと嬉しいなんて
変態ですかね(笑)。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?