- 運営しているクリエイター
記事一覧
【MUP OUTPUT#13】SNSマーケテイング前編
今回はMUPカレッジのうさぎクラス限定動画WEEK14のアウトプットです。
テーマは「SNSマーケティング」について!
今回も前編・後編に分けて投稿していきます。
SNSはビジネスをするにあたって必ず必要なものである!という内容なんですが、その前に「SNSっていったいどんなものか?」から紐解いていきます。
SNSはもう若者だけのものではない!
「SNSって若者の…アレでしょ?」と思ってし
【MUP OUTPUT#12】Google集客スキル(後半)
さて前半ではWEBってそもそも何か?Googleが大事にしている指標について書いてきました。
この後半ではその3つの指標からSEO対策についてまでアウトプットしていきます。まずはGoogleが大事にしている専門性、権威性、信頼性について。
専門性
専門性とはそのサイト(記事)に内部リンクが多いことです。
ライフスタイルメディアを例にたとえると、衣食住という幅広いコンテンツを扱ってしまうと、
【MUP OUTPUT#11】Google集客スキル(前半)
MUPカレッジのWEEKLY動画のweek12のGoogle集客スキルのSEO対策についてアウトプットしていきます。
突然ですが、アナタが渋谷でランチをしようと思ったら、無数にあるカフェやレストランを探しますか?まずスマホを取り出してGoogleで「渋谷 ランチ 美味しい」のように検索したりしませんか?大体の人がそうだと思います。
これからの時代はほとんどがオンラインで勝負をしていかなければな
【MUP OUTPUT#10】企画設計スキル
さてさて今回のアウトプットは過去イチに簡単に残しておきます。
動画を見た方が早いし、恥ずかしい話、実際に提案できるサービスや商品を今は持ち合わせていないので、メモ程度に残ということで。最後に参考動画を貼っておくけど、Limが実際に企業向けに提案した際の資料が見られます。(資料が見られるのはうさぎクラスのみですが…)
事業やサービス、商品を提案する際に資料は必ず必要です。しかし、その資料を作る時
【MUP OUTPUT#9】論理的思考スキル後半
前回からの続きから。
前回では、なぜ論理的思考スキル(ロジカルシンキング)が必要か、人間にはどのような本能があるかということを書いた。
今回は、その論理的思考スキルを使ってどのようにサービス設計をしていくかという話である。
サービス設計の流れ
実際にサービス設計をしていくうえでの手順は上記のように
3C分析⇒SWOT分析⇒4P分析⇒デプス調査⇒ペルソナ設定⇒市場調査
という順序で組み立
【MUP OUTPUT#8】論理的思考スキル前半
掛け算の法則で、スキルがあっても論理的思考スキルが無ければ無意味である。どんなに素晴らしい100点の資料や事業を思いついても、このスキルが無ければ、100×0で答えはずーっと「ゼロ」のままなになる。
例えば以下の条件の問いに答えるとする
■座席数:13隻
■場所:浜松町駅付近
■従業員:3名
■ラーメン価格:650円
問:このラーメン屋の売上・利益は?
…大体の人は答えられないし
【MUP OUTPUT#7】ブランディングスキル
今回はブランディングスキルについてアウトプットする。
結論、「商品を売ろうとするなら商品を売るな」である。
美容師の仕事で例えると、1回の施術で5万円のカット料金を取る美容師と1000円のカット料金がかかる美容師がいる。この差は一体何なのだろうか?
これはブランディングが大きくかかわってくる。
それではブランディングとは何か?
よく会社の部署でマーケティング部やPR戦略部などと言った部署
【MUPアウトプット#6】伝えるスキル
伝えるスキルとは「サービスを磨くより言葉を磨け」ということである。
美容師さんやコックさんの場合、髪を切ることや料理の腕を磨くより、サービスを提供する際の、言葉が重要なのである。
実際、髪を切るスキルのうまさより「髪が痛んでいるので●●のトリートメントがおススメですよ」など、気の利いた言葉がサービス向上をしたりする。
なにかアイディアがあった場合、上のようなステップがあるとする。
順序とし
【MUPアウトプット#5】スキルをつけるためのスキル
色んなスキルをつける為に、最短最効率でつけるにはどうしたらいいか?
それは石の上に3年いるなということである。
希少価値はアドワンスキルで数百倍に
これからスキルをつける為には、自分の価値を上げる為のスキルをつけなければならない。これが最短のやり方。
例えば自分が美容師だとして、髪を切るスキル。料理人ならば料理のスキルを上げ続ける。
↑これはとても非効率なことで、こればかりだと自分の価値
【MUPアウトプット#4】マインドセット
マインドセットとは、その人の思考・心理状態を表す。
これから起業などビジネスを進めるときに、順序事にそれにあったマインドセットが必要である。
マインドセットが間違ってしまうと、進むべく道を間違ってしまう。
人を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュを生み出せ。
働く皆さんは「いつか誰かを幸せにしたい」と考えたことはないだろうか?将来的には「人を幸せにしたい」と思うことはとても素敵なことだけ
【MUPアウトプット#3】成長の継続にモチベーションは邪魔という話
今回はMUPカレッジ WEEK3の【持続スキル】についてアウトプット。
モチベーションは捨てる。ビジネスにおいてモチベーション論は一番邪魔な存在。
「英語を勉強したいんだが、なぜかモチベーションが上がらない」「プレゼン資料を作ろうとしたがモチベが上がらずやれなかった」
よく聞く話。僕もめっちゃ耳が痛くなる。これによって何度逃げてきたことか…。ビジネスにおいてモチベーションの上がり下がりはとて
【MUP OUTPUT#2】朝イチアイスを決めれない奴に人生の変革は起きねぇという話(自己変革準備)
今回は自己変革準備の授業(?)のアウトプットを。
コンビニで買うものを変えられないと自分は変われない
あ、ちゃんというと今回は
アイスを買わない冒険ができないと人生の冒険はできないという話らしいです。
自己変革を行う際に最もジャマになってしまうのが、習慣の中に出来上がってしまった「クセ」である。この生活の中にあるクセを直していかないと変革を起こすスタートラインにも立てないよってこと。
ま
【MUP OUTPUT#1】大リストラ時代の到来
MUPカレッジに入学したので、このnoteにアウトプット用に残しておこうと思う。
そんな今回は竹花校長が語る【未来把握】についてインプット。
WHYを知る
なぜ自己変革をしなければならないのか?これから日本に訪れることに対してなんも準備できんよなって話。
「明日地震がきます」って予報がでたら、みんな準備するよね。
そういうことなのである。
国も企業も僕たちを守っちゃくれない
まずこれ