見出し画像

過去を掘り下げても悩みは解決しません。ここから先、どんな自分になったら素敵ですか?

タイトルにはっきり書いてしまいましたが、過去を掘り下げたところで悩みは解決しません。

それはもう過去のことなんです。

解決の糸口を過去に求めてみても、記憶違いということもあるでしょうし、、。

仮に過去に原因と思われることがあったとしても、感情は抜きにして
起こったことは事実だしいまさらそこを書き換えることはできません。

カウンセリングや何かのワークなどで過去の
わだかまりのある部分を思い出して泣いたり怒ることは
つらいだけだと思います。

思い出して泣いたり怒っている時は、その時のことをまた経験しているのと同じです。
潜在意識には「今、その経験をしている」が入ってしまいます。


カウンセラーを変えたり、ワークショップに行ってはみたものの
何年も同じところで引っかかって前に進めないと感じていたり
そこさえクリアになれば前に進めるのに、もっと清々しく生きていけるのに
と思っているけど堂々巡りになるのは、潜在意識に何度も過去のその時の経験を入れてしまっているからです。

ずっと過去を引きずったまま生きるのって
モヤモヤするし、過去の辛いことが頭をよぎって
その時のせいにしてしまいがちだと思います。


過去を変えるより、
3秒先の好きな自分ってどんな感じなんだろう?
どんな自分が好きなんだろう?素敵なんだろう?
ここから先の未来の自分は、どんな自分になっていたら素敵なのかなぁ?


「そうなったらどんな感じがするんだろう?」

ドキドキ、、。

潜在意識はイメージから受け取った感情をあなただと認識します。
現実の自分とは関係ありません。

現実とイメージの間のギャップを埋めたくなって「そうなったらどんな感じがするんだろう?」とイメージした自分になりにいきたくなっているはずです。


ひとこと:
「過去の嫌なことを思い出さない自分になったら素敵」ではないですよ!