見出し画像

【夜のスマホ断ち生活】1週間振り返り!!

1週間前から始まった「夜のスマホ断ち生活」
行ってみて「睡眠」「メンタル」「時間の使い方」などの変化はあったかを
書いていこうと思います。
また、私がスマホを使い過ぎてしまう時の状況についても発見があったので
振り返ってみようと思います。
※個人の感想なので医学的根拠などはありません。

◆睡眠に大きな変化あり!!

画像1

スマホを寝る直前まで使用していた私。

入眠【遅】→起床【辛い】のような「寝てもスッキリしない」状態でした。
目が疲れ、頭も冴えている状態で睡眠のスイッチが入っていない状態でした。

夜にスマホをいじることをやめてから実感することは、


「入眠が早くなった!!」

とにかく寝つきが早く待った感じがします。
寝る前にブルーライトを浴びる機会が減ったのが大きいと思います。

また、寝る前の動画鑑賞もなくなったことで寝ることが優先できるようになりました。


◆ネガティブな情報に悩まなくなった

画像2

スマホを開くと嫌でもいろんな情報が無意識に目に入ってきますよね。
嬉しいニュースや楽しいニュースなどだったらいいのですが
不安をあおったり、バッシングなどネガティブなニュースもたくさんあります。

私も無意識に見たネガティブなニュースや情報に悩まされてしまい
寝付けないことが多くありました。
情報を選別できればいいのですが疲れた時や気分が下がった時は
すべてを真に受けてしまい自分にあてはめたりして不安になったりしていました。

こういった時の強硬策は

「情報過多にならない」

情報過多にならないためには

「物理的に情報を見ない環境にする」

というのが1番だと思います。

そして夜にスマホと距離をとった私はあまりネガティブな情報に
振り回されることはなくなりました。


◆隙間時間を考えるようになった。

画像3


スマホを使っていた時間を使わくなった時、私は悩みました。

なぜかというと

「かなり暇になってしまったから!!」

かなりスマホに時間を捧げていたことに気づかされました。

この時間があったら何ができるのだろうかと考えた時、たくさん思うことが出てきました。

「興味があることの勉強」「運動」「家族とのコミュニケーション」
たくさんやれることがありました。

それこそ次の日に向けて就寝するのもありです。

スマホでだらだらしている時間を

「自分のための有意義な時間」

に変えてしまえば時間を無駄に使ったと後悔することもなくなり
自分に必要な知識を身に着けるための時間になったり、
家族との団らんの時間になったりととても素晴らしい時間を過ごせると思います。

ちなみに私は「簿記の勉強」「note」「読書」に使っています。


◆スマホは使い過ぎはかなりもったいないツール

画像4

今回は1週間を振り返り、スマホとの向き合い方について書きました。
最初に言っておくと

「スマホは便利で素晴らしいツール」です。

マップやエンタメ、音楽や情報収集など1台で何でもできてしまう
素晴らしいツールです。
私もたくさんお世話になっています。

しかし、使い過ぎてしまうと

「身近な時間泥棒ツール」になってしまうのです。

1日は長いようであっという間に終わってしまいます。

その長いようで短い1日をスマホに捧げていいのでしょうか?

私は後悔が多いです。

動画を見ながらゴロゴロしていた時間をもっと有意義に使っておけばよかったと。

そしてスマホにまんまと支配されていたことを。

少しでも今の自分のスマホとの向き合い方に違和感や不安がある方は
5分でも10分でも使わない時間を設けてみてください。

その5分、10分でやれることがきっと見つかるはずです。

スマホとに距離はほどほどに!!!

2週間目の振り返り記事もよかったら読んでみてください。

それでは👍




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?