見出し画像

2020年 うちの店のコロナ影響を発表

東京で黒鶏ファニーというお店をやっている代表の吉田です。このnoteで外食スタートアップに関する記事を投稿していきたいと思います。

2019年は計画以上の結果を残す事でき、少しウハウハしてて、「2020年はもっと攻めるぞー」と前のめりになっていた時、コロナが来てしまったので、

どれくらいの損失だったのか、
前年対比ベースで書かせて頂きます。

【前年対比】
1月:117%
2月:98%
3月:77%
4月:3%
5月:27%
6月:51%
7月:53%
8月:65%
9月:80%
10月:80%
11月:82%
12月:70%

1月は前年超えで2020年のスタートもいい感じでした。
#よしっ新店出そう!

実際にコロナの影響が出はじめたのが、2月の後半で、4月は緊急事態宣言で休業。#新店ストップー!汗

その後は、要請に従いながら時短営業を続け、9月からは完全に通常営業に戻し、Gotoの後押しも受けながら、7〜8割で営業できてます。
#まだいい方ですよね?
#2度と要請には従いません

9月以降はほぼトントンでしたが、4月の3%とか地獄です(泣)給付金は入りましたが、納税のタイミングと被ったのでそのままお戻ししました!

2020年、振り回されながら営業し、UBERやったりテイクアウトやったり、新規事業を立ち上げたり、HPリニューアルしたり、色々手当たり次第やりました。#IT導入補助金いいですよ〜

大手企業ほどの損失はないですが、創業初の赤字確定(泣)

そんなこんなで、1年間コロナと一緒に営業を続けて、1人も感染者を出さなかった事が1番良かったのかもしれないと思う2020年の振り返り。

今まで売上や好調の影に隠れていた自社の弱いとこが、こんな時はっきり見えるもので、致命傷になる前にいくつか手を打ってきます。

おそらく2021年も9月から12月の動きを繰り返しながら平均して7.8割?な感じでしょうかね?
#ファイザー社はワクチンが効かない事を株の売却で発表しました

2022年からようやく経済が回復してニューノーマルも含めた新しい日常が戻って来そうです。
いや、さすがに22年までには。。。

21年を諦めてるわけではなく、21年も粘りつつ、22年にどれだけ回収できる状態を作っておくかという視点で、事業拡大、出店する予定です。

回収する前に潰れない様に^ ^

#経営者
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#田町グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?