ヨーロッパ旅行記 Vol.2【ローマ探訪】

↓↓↓ローマに到着するまで↓↓↓

写真:📸X-E4,🎞️NikonF3,🎞️GR1s,📱iPhone13

最初の散歩

フライトが大遅れしたせいで,バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂の予約がパァになりました.また行くきっかけができたのでヨシ!(¥4500)
18:00にローマ・テルミニ駅に到着して,歩いて10分ぐらいのホテルにとりあえずチェックインした後に,初めてのローマ散策へGO.

バチカン市国チラ見

次の日にバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登る予定だったので,その前にどこらへんにあるのかを知るために地下鉄を使って行ってみました.

🎞

地下鉄はローマパスを買って乗り込みました.(地下鉄・バスが乗り放題,観光スポットが割引になる最強パス)

ちなみに,「イタリアはスリがめっちゃいる」という情報をもとに最初はすごい警戒しながら過ごしてましたが,なぜか全くそんな気配はなく無事に日本まで帰ってきました.むしろ途中から気を抜きまくってたのですが,単にラッキーなだけかもしれません.

初・イタ飯

「最初に食べるイタリア料理は大事にしたい」という僕と友達の総意(計2人)により,
1.歩いてる途中で気になるお店を見つける
2.GoogleMapでレビューを調べる
3.良さげだったら入る
という流れでプラプラお店を探していました.
このお店探しは,旅の最後まで僕らのスタイルになっていました.(元から調べてていったお店を除いて)

お腹も空いてきたところ,よさげなお店に入ったらドンピシャの大当たり.(20分ぐらい待ったかな?)

とりあえず白ワインとブルスケッタ.ワイン飲みやすい!ブルスケッタ美味しい!最高!
マルゲリータも言わずもがな超絶うまい.最高.
カルボナーラがモッッッタリしてて激ウマ.本場は生クリームを使わないで卵とチーズだけで作るらしい.麺ももちもちで美味しい.最高.
写真を見返したらチキンとジャガイモの料理もあった.カルボナーラの衝撃で全部吹っ飛んだのかもしれない.
赤ワインも追加で頼んでた.
結構いっぱい飲んで食べて最高の初本場飯になりました.

📱
📱この手前のやつも美味しかったんでしょう多分
🎞

食べすぎたので,帰りは夜のローマを歩いて帰ることに.
途中で,並んでるジェラート屋に寄ってジェラートを買ったり,トレビの泉を見に行ったり,マクドナルドでトイレを使うためにコーヒーを買ったりしてホテルに戻りました.

📱iPhoneもすごい
📸

イタリアのスーパーで水を買ったら,炭酸水でした.全然気づきませんでした.色々見極め方があるみたいなので,炭酸苦手な人は注意してください.ホテルに喉カラカラで帰って1.5Lのペットボトルが炭酸水で満たされている絶望を味わわないために.僕は一緒に買ってたオレンジジュースで窮地を脱しました.

まだローマで半日散歩しただけなのに1000文字を超えてしまったので,Vol.3に持ち越します.4ヶ月越しの備忘録なので許してください.Vol.20とかまで続くかもしれん.
読んでくれてありがとうございます!
また読んでやってください,おねがいします.それでは.

🎞

↓↓↓続きはこちら↓↓↓

Twitter(現X)  @jun__pht
Instagram            @jun__pht