見出し画像

ヨーロッパ旅行記 Vol.3【バチカン市国 / コロッセオ】

↓↓↓前回はこちら↓↓↓

写真:📸X-E4,🎞️NikonF3,🎞️GR1s,📱iPhone13


サン・ピエトロ大聖堂

バチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂には,クーポラというドームみたいなものがあってその上まで登れるので朝から並んで登りに行きました.
日中はめっちゃ並ぶらしいですが,朝9:00ぐらいに行ったので20分ほどで入り口までたどり着きました.

🎞️

最初は大聖堂の中を見て回る.

📸
📸
🎞️

感性がお子様なので,「すげ~~」「でけ~~」「きれ~~」の三拍子揃い踏み.

その後に,クーポラに登るためのチケットを買う.エレベーターと階段,どちらで登るかで値段が変わります.そこはもちろんピチピチ男子大学院生,迷わず階段を選択.2ユーロ安かったしね.

📸

30分~1時間階段をヒーコラ登ってローマの町並みとバチカン市国の広場が見えてきました.前日みたいに雨じゃなくてよかった~~

📸
🎞️
🎞️
🎞️


🎞️

その後は,ローマパスで無料になったサンタンジェロ城をスイスイと見てお昼ごはんに.サンタンジェロ城は正直あんまり面白さがわかりませんでした.

📸
📸
📸
📸
📸
🎞
🎞

お昼ごはんはパニーニ!雨が降ってきたので,急いで入ったお店ででっかいパニーニを頬張りながら雨が弱くなるのを待ちます.

📱
📱
🎞

小雨になったら散歩開始.
ライスコロッケを食べたり,ナヴォーナ広場を通ったり,昨日も見たトレビの泉をまた見たり,スペイン広場を通って一旦宿へ.
コロッセオの予約は17:50なので,ホテルで英気を養います.

📸
📸
🎞
🎞
🎞

コロッセオ

2, 3時間休んだら雨もすっかり上がったので意気揚々とコロッセオへ向かいます.
予約より30分早く行ったのですが,なんか入れてくれました.ラッキー.

📸
🎞
📸
📸

2000年前にこんな建築物があったことに感動しながら中を一周ぐるり.
元々地下だったところ?の見学は特別なオプションぽいのでできず.上から見るだけでも十分だと感じました.

🎞
🎞
🎞

その後は,コロッセオを予約するときにセットだったフォロ・ロマーノに向かいます.コロッセオから出てすぐのところでした.
フォロ・ロマーノは,ローマ帝国時代の遺跡が密集している場所で,マップを見た瞬間に全部を丹念に見ることは諦めました.
古代ローマに詳しかったらもっと楽しかったのかもしれませんが,カタカナを覚えるのが苦手なのでしょうがないですね.

📸
📸
🎞
🎞
🎞

夜ごはん

さあ,お楽しみのご飯です.
またブルスケッタの盛り合わせと,今日はビール.
友達の希望でフンギ(きのこ)が乗ったピザにしました.

📱
📱

観光地ど真ん中みたいなレストランだったので,少し割高.(どこも観光地かもしれない)
なので,お腹に少し余裕を持たせて二軒目に行く作戦にしました.

二軒目もビールから.
正直メニューの内容を全く覚えていないので,写真だけでも.
「明日から長期休みに入るからお肉メニューが全然ないのよ~」みたいなことを言われ,唯一残っていた肉料理を注文.

📱

思っていたよりも量が多く,だいぶ頑張って完食.
これ以降,「二軒目は危険」という共通認識が僕と友達の間にうっすら芽生えました.
この日はこれで終わり.
次の日の朝にフィレンツェに向かうので,ある程度荷造りをして就寝.

ここまで読んでくれてありがとうございます!
また読んでやってください,おねがいします.それでは.
【次回】フィレンツェの観光スポットを回りまくる

🎞
🎞

↓↓↓続きはこちら↓↓↓

今書いてるヨ~

Twitter(現X)  @jun__pht
Instagram            @jun__pht

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?