見出し画像

サピックス_3年間のプリントの総重量は約170kg

あと1週間くらいで中学校生活がはじまるので、サピックスのプリント類をばっさり処分しました。残したのはテスト類とノート数冊のみ。あとは張り出した注意書きややることリストなどです。

・・・

1.サピックスのプリント

サピックスはテキストが素晴らしいと言われますが、私もそう思います。
算数などはしっかりと問題を解くための余白がしっかり確保されている点も素晴らしいと思います。
その分プリントの枚数は大量になってしまいますが、余白はとても大事だとおもいます。

毎回授業で配られるので、もちろん予習はやらない前提で授業が進みます。

2.取っておいたプリントを振り返ることは?

6年の時に5年のプリントを振り返ること次の2つくらいでした。
・国語Aコトノハを適当にやっていたので全部やりなおしました。
・理科の苦手単元の振り返りに天体や植物などで振り返りました。

基本的には振り返る機会はないくらい、その時にやっているプリントに全集中です。


3.プリント総重量は170kg

これが息子の頭に全てではもちろんないですが入っていると思うと、小学生ハンパないなと思いました。
他塾でやるプリントのボリュームはわかりませんが、もしかしたらサピックスの強さはこの膨大な演習量にあるのかも?
と思ったりしてしまいます。


4.新生活に向けて

ばっさり処分したので、膨大なテキストがあった棚には何もなくなりました。
ここに中学の教科書を入れても全然スペースがあまりますね。
この余ったスペース分はたっぷり勉強以外で楽しんで欲しいです。
本当にものすごく勉強がんばったんだなと改めて思いました。


以上です。

読んで頂きありがとうございました!


※よければ「❤️スキ」を押してもらえると、とても嬉しいです!


----------------------------------

こんな記事も書いてます。 

----------------------------------

>>4年生のテスト結果一覧(12回分)サピックス
>>中学受験のお気に入りグッズのご紹介!
>>サピックスのテキスト以外で取り組んだ問題集_中学受験
>>筑駒に進学したY君
>>中学受験の親 6年生の2-4月のつぶやき_vol.1
>>中学受験の親のつぶやき(1)_5年生の5-7月
>>中学受験・参考になった情報源5つご紹介!(勉強方法や取り組み方)
>>中学受験・5〜6年生でやった「国語」の勉強内容と先生からのアドバイス
>>【中学受験】息子の成績アップのサイクル_算数
>>中学受験・5〜6年生前半でやった「算数」の勉強方法
>>サピックスαクラスの様子 by息子からの話まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?