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2023年10月の記事一覧
NFTから学ぶ次世代型マーケティング
投機目的のNFTアートが下火になった後、PFP(PictureForProfile)とよばれるNFTが一時大変注目されました。
PFPの価格も一時と比べると大分落ちつきましたが、私は注目すべきことはその投機的側面ではなく、NFTから洋服のブランドやアニメ、ゲーム等の新しいIPが創出されているマーケテイングの側面だと思っています。
PFPの2つの役割PFPには、役割は大きく2つあります。
1つ
Web2とWeb3ファネルの違い
マーケティング戦略の基礎となるファネル。Web3時代へ移行していく中、従来のWeb2型マーケティングファネルと次世代型Web3型マーケテイングファネルとは、どう違うのでしょうか。
コンバージョンからエンゲージメントへWeb2とWeb3ファネルにおける最大の違いは、KGIがコンバージョンからエンゲージメントに移行するということ。
Web2では、新規集客施策を講じた後は、潜在客をLPに誘導し、ヒー
Web3マーケテイングとは
自分なりのWeb3マーケティング論をまとめてみました。
現在、Web3に関わっている方、現在マーケテイングに携わっている方、又は今後Web3にご興味のある方にとって少しでもご参考になれば幸いです。
Web2とWeb3マーケテイングの違い
Web1は、従来のマスマーケティングの流れを引き継ぎ、主要KGIはリーチでした。広告でいうとバナーやPPC等。
SNSの登場により、顧客のターゲテイングが可
Web3は、オワコンか?
仮想通貨、トークノミックス、NFT、メタバースに代表されるWeb3は、検索エンジン、EC、SNSに代表されるWeb2と比べてマス化への道のりは、まだまだ遠い。
Web3業界を取り巻く状況は、一進一退ではあるものの、概ね1年半ほど前、Web3に対して高まっていた世間の期待感は明らかに大きく下がっています。IT大国アメリカでは、クリプトウインターが到来しており、Web3関連企業は、資金調達及び売上確
スタバから学ぶ次世代マーケテイング
アメリカのスタバで提供されているStarbucks OdysseyというCRM戦略は、次世代マーケティングの方向性を示してくれる画期的なマーケテイング戦略だと思います。
スターバックスオデッセイは、更にWeb3テクノロジーを活かしたCRM施策であり、現時点でマーケティングにおけるNFT活用事例の中で最も参考になるケーススタディだと思います。
コンバージョンからエンゲージメントへスターバックスに