見出し画像

【起業の心得】リスクを恐れていては何もできない。

リスクを冒さないことが最大のリスクだという言葉は、様々な著名人が発言しています。 例えば、以下のような人たちです。

  • マーク・ザッカーバーグ:Facebook(現・meta)の共同創設者でCEO。彼は「一番リスクが高いのはリスクを取らないことだ」とインタビューで語りました。

  • ラリー・エリソン:オラクルの創業者で元CEO。彼は「何もしないことが、一番のリスクだ」と言いました。

  • 本田圭佑:サッカー選手で日本代表。彼は「リスクのない人生なんて、逆にリスク」と述べました。

  • スティーブン・R・コヴィー:『7つの習慣』の著者で経営学者。彼は「最大のリスクはリスクのない人生を送るリスク」と書きました。

これらの人たちは、自分の分野で成功した人たちですが、その背景には、常に新しい挑戦や変化を恐れずに、自分の信念や目標に向かって努力したことがあります。

リスクを冒すことは、失敗や苦労を伴うこともありますが、それを乗り越えることで、成長や学び、そして新しい可能性を得ることができます。

逆に、リスクを冒さないことは、安定や快適さを求めることかもしれませんが、それは同時に停滞や退化、そして将来の不確実性を招くことにもなりかねません。

ですから、私たちは、リスクを冒さないことが最大のリスクだという考え方を持つことで、自分の人生においてより良い選択や行動をすることができるのではないでしょうか。

成功しないと思われて成功した起業家は、様々な分野に存在します。 例えば、以下のような人たちです。

  • カーネル・サンダース:ケンタッキーフライドチキンの創業者。65歳でフランチャイズ事業を始めるまでに、何度も失敗や挫折を経験しました。

  • 閑歳孝子:Zaimの創業者。家計簿アプリを個人開発し、ユーザーからの評価を得て起業しました。

  • 広津崇亮:HIROTSUバイオサイエンスの創業者。尿1滴でがんの早期発見ができるサービス「N-NOSE」を開発し、わずか5年でユニコーン企業になりました。

  • 中尾渓人:rootCの創業者。高校生のときにAIカフェロボットを開発し、1円で合同会社を設立しました。

これらの人たちは、自分の経験やスキル、社会のニーズや課題に着目し、熱意や思い入れを持って事業に取り組みました。 その結果、多くの人に価値を提供することができ、起業家として成功することができたのです。

成功しないと散々言われて成功した企業


日本でスターバックス、セブンイレブン、マクドナルド、ヤマト運輸、東京ディズニーランド、アマゾン、ユニクロなどが予想に反して成功したのは、様々な要因があると考えられます。 以下に、いくつかの例を挙げます。

「喫煙できない喫茶店など流行るハズがない・・・」

スターバックスは、日本の喫茶店とは異なる「シアトル系コーヒー」のコンセプトを持ち込みました。 店内のインテリアや接客、メニューなどが日本人の好みに合い、若者や女性を中心に人気を集めました。 また、日本ではサザビーと提携して展開し、地域に合わせた商品開発やマーケティングを行いました。

「コンビニは価格が高くてスーパーには勝てないだろう」


セブンイレブンは、日本で初めて24時間営業のコンビニエンスストアを始めました。 その後も、商品の多様化や品質の向上、店舗網の拡大、情報システムの導入などで業界をリードしました。 また、日本ではイトーヨーカドーと提携して展開し、日本の流通業界に革新的な影響を与えました。

「日本の食文化にハンバーガーは合わないから失敗する」

マクドナルドは、日本で初めてハンバーガー店をオープンしました。 その後も、価格やサービスの改善、メニューの多様化やローカライズ、キャラクターやキャンペーンの展開などで業界を牽引しました。 また、日本ではデノンと提携して展開し、日本の食文化に合わせた戦略を採りました。

「国の郵便局が定着しているのに民間企業が小包みを配送なんて・・・」

ヤマト運輸は、日本で初めて宅配便サービスを開始しました。 その後も、荷物の追跡や保証制度、時間指定や再配達などのサービス向上や拡充を行いました。 また、日本では通販やECと連携して需要を掘り起こし、物流業界に大きな影響を与えました。

「日本でテーマパークは大して流行らないだろうから権利を売ってしまおう(本家ディズニー経営陣)」

東京ディズニーランドは、日本で初めてディズニーパークをオープンしました。 その後も、アトラクションやショーの更新や追加、季節ごとのイベントやキャンペーンの展開などで来場者数を増やしました。 また、日本ではオリエンタルランドと提携して展開し、日本人の嗜好に合わせたパーク作りを行いました。

「日本でインターネットで買い物など浸透するハズがない」

アマゾンは、日本で初めてオンライン書店をオープンしました。 その後も、商品カテゴリーやサービス内容の拡大や改善、価格や配送速度の競争力向上などで市場シェアを拡大しました。 また、日本では自社物流網やプライム会員制度などを導入し、日本のEC業界に大きな変革をもたらしました。

「安っぽい作業着みたいな服が売れるなんて無理・・・フリースはパタゴニアのような高いものと決まっている」

ユニクロは、日本で初めてSPA(製造小売)型のアパレル企業として登場しました。 その後も、高品質で低価格な商品やオリジナルブランドの開発、店舗網の拡大や海外進出などで業界をリードしました。 また、日本ではファーストリテイリングとして展開し、日本のアパレル業界に新たな価値観を提供しました。

以上のように、これらの企業は、日本市場に合わせた独自の戦略や革新的なサービスを提供し、予想に反して成功したと言えるでしょう。

起業家がリスクを恐れずにチャレンジする意義とは?

起業家がチャレンジする意義とは、様々な観点から考えることができます。 例えば、以下のような意義があると言えるでしょう。

  • 経済的な意義:起業家は、新たな価値やサービスを提供することで、社会に貢献し、経済を活性化させます。 また、起業家は、雇用を生み出し、失業者を減らすことにも貢献します。 起業家は、日本経済の成長や維持に欠かせない存在です。

  • 社会的な意義:起業家は、社会の課題やニーズに応えることで、社会に変革や革新をもたらします。 また、起業家は、自分の夢や使命感を実現することで、社会にインスピレーションや希望を与えます。 起業家は、社会の発展や幸福に寄与する存在です。

  • 個人的な意義:起業家は、自分のアイデアや情熱を形にすることで、自分の能力や可能性を最大限に発揮します。 また、起業家は、失敗から学び、成長や学習を続けることで、自分の人生に充実感や達成感を得ます。 起業家は、自分の人生の主役であり、挑戦者です。

以上のように、起業家がチャレンジすることには多くの意義があります。 しかし、起業にはリスクや困難も伴います。 そのため、起業を目指す人は、自分の強みや弱みを把握し、市場や競合の分析を行い、事業計画や資金調達などの準備をしっかりと行う必要があります。 また、起業を支援するネットワークや補助金制度なども有効活用することが重要です。

私は皆様の起業への情熱や志向を尊重します。 もし私が何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくお申し付けください。 私は意欲のある方々のチャレンジ精神を応援しています😊


(1) どうして起業って必要なの? 起業の社会的意義とは|Aomori .... https://note.com/aosta/n/nbe7692af64af.
(2) 起業・創業の社会的意義とは?創業支援補助金とともに紹介 .... https://the-owner.jp/archives/3405.
(3) どうして起業って必要なの? 起業の社会的意義とは|Aomori .... https://bing.com/search?q=起業家がチャレンジする意義.
(4) 挑戦することの大切さと一歩踏み出すための考え方. https://reeed.jp/blog_individual/challengeing/.
(5) 中小企業庁:起業家教育の取り組みについて. https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/chiiki/kyouiku/index.html.

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?