見出し画像

お金がないと家庭を築くのは無理ゲー?東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上

今や東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

昔は、子どもを産むのは働き手の確保という意味合いがあり、低収入層ほど子どもが多い「貧乏人の子だくさん」と言われたりしていた。だが今はそうではなく、子どもはカネのかかる存在だ。20歳過ぎまで何らかの学校教育を受けさせることが一般的になっており、かつ幼少期から各種の習い事をさせる同調圧力も強くなっている。


30代の子育て世帯は、この15年間で349万世帯から231万世帯に減少した。3割以上も減っていて、未婚化・少子化の傾向がはっきりと表れている。だが目を凝らして見ると、減少率が大きいのは低収入層や中間層であることが分かる。年収300万円台の世帯は、50万世帯から13万世帯へと4分の1に減った。その代わり、年収800万円以上の層は増えていて、1000万円以上の世帯は1.6倍に膨れ上がっている。

日本全体が貧しくなっているのとは裏腹に、子育て世帯の年収は上がっている。共稼ぎの増加によるものだろうが、300~500万円台といった中間層では結婚・出産が容易ではなくなっていることもある。

続きは下記リンク先で。

今や東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

ここまで引用、以下は筆者の感想になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お金がないと結婚や家庭を持つのは無理ゲー?


東京と言えども、15年前は中間層が多かったのですが、今では最も多いのは年収1000万以上で、その割合は4割を占めているます。もしかしたら、「東京で共稼ぎなら年収1000万円は普通だ」という声もあるかもしれませんが、15年間でここまで変化するとは驚きですね。

現在の東京の子育て世帯(親30代)では、年収600万未満の割合は2割にも満たない状況です。中間的な収入では、結婚や出産が難しくなりつつあるのかもしれません。

さっき述べた言葉を繰り返しますが、結婚・出産の階層的な閉鎖性が強まっているのです。子育て世帯で最も多いのは、年収1000万以上の人たちです。

こんな時代が来るとは、20年前に予測できたでしょうか。 結婚・出産の経済的なハードルが上がり、もはや自然なライフイベントではなくなりつつあります。それが少子化の進行をもたらしているわけです。

教育費の増加、税金の増税、奨学金の返済……。今の親世代には以前になかった負担がかかるようになっています。

ただ、「共稼ぎすればいい」と言って片付けるのは簡単ですが、国としては「政策の貧困」を自覚し、これから結婚や出産を考える世代の負担を軽減するために取り組むべきでしょう。

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?