見出し画像

世界の超高層ビルランキングTOP10~ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー💖

今回は「世界の超高層ビルランキングTOP10」を紹介します。ビルとは、オフィスやホテル、マンションといった居住空間を有する建物全般のことを指します。ここでは、ビルのなかでもトップクラスの高さを持つ「超高層ビル」に絞ったランキングをご紹介します。

ハヤカワ三姉妹の1月3日の会話です。

三人が長女ケイの部屋に集合しています。

★早川慶(ケイ) 
長女。商社勤務から局アナ、キャスターへ転身。
その実体は、国際特捜機関ユニバースでは三田ケイを名乗る秘書官。
165cm。O型。
憧れている人は元ニュースキャスターで大学の先輩の宮崎緑教授。宮崎さんは大学院在学中にNHKのキャスターを女性として初めて務めた。

★早川早紀(サキ) 
次女。先進理工学部の大学3年生。
スポーツが大好きな理系の体育会女子。
主にユニバースでは高田サキを名乗る在宅アナリスト。
160cm。B型。
憧れているのはアインシュタイン、ホーキング。
好きな俳優は理系男性の藤木直人。犬と熱帯魚が好きである。

★早川怜(レイ) 
本編のヒロインで三女。文学部の大学1年生 三女。
特捜機関ユニバース配属のエージェントで、コードネームは37109(港区)。車、バイク、メカニック、格闘技に秀でる。活動時は青山ミナを名乗る女性スパイ。昭和から令和までのオタクを極めたいと思っている。
168cm。AB型。

好きなマンガは「呪術廻戦」でナナミン(七海健人)推し。好きな女性マンガキャラは「ワンピース」のボア・ハンコックと「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン。去年、一番ハマったゲームは「デイヴ・ザ・ダイバー」。好きなアイドルはモデルで元乃木坂46の松村沙友里、モーニング娘。の牧野真莉愛。王林。好きな女優は、アン・ハサウェイ。
好きな格闘家はミルコ・クロコップ、エメリヤーエンコ・ヒョードル。ストライカーにして寝技にも強い、過去の彼らの試合を観て研究している。ロシアン・フックと左ハイキックは彼女の得意技でもある。猫と鳥が好き。

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

ケイ: あけましておめでとう、妹たち。初詣は楽しかったね。今日は何してたの?

サキ: お姉ちゃん、元日はありがとね。私は今日は恒例の大学のサッカー部の新春練習があって、汗だくになったよ。

レイ: 私は、お正月早々呼び出されてね。ユニバースの任務で、ある悪党のアジトに潜入して、情報を盗み出したんだ。すごくスリリングだったよ。

ケイ: ええ、レイ、そんな危ないことをしてるの?私は、テレビ局で、世界の超高層ビルランキングベストテンという特集をやったんだけど、それと比べたら、全然つまらないわ。

サキ: そんなことないよ、お姉ちゃん。世界の超高層ビルランキングベストテンって、面白そうじゃない。どんなビルが入ってるの?

ケイ: じゃあ、教えてあげる。2024年1月現在、世界で最も高いビルは、アラブ首長国連邦のドバイにあるブルジュ・ハリファなんだって。このビルは、高さ828m、階数206階で、2010年に完成したの。

ブルジュ・ハリファ

サキ: すごいね、828mって、東京タワーの2倍以上だよね。どんな風に見えるのかな。

レイ: 私は、そのビルに一度行ったことがあるよ。ユニバースの任務で、ある標的のパーティーに潜入したときだね。ビルの展望台から、ドバイの街が一望できたよ。夜景はとてもキレイだった。横浜のランドマークよりすごかったよ。今は大阪のあべのハルカスが日本一だから、やっぱり行ってみたいな。

ケイ: へえ、レイ、そんなことができるなんて、うらやましいわ。私は、テレビ局で、ビルの写真や映像を見ただけだもの。

サキ: じゃあ、お姉ちゃん、他にどんなビルがランキングに入ってるの?

ケイ: 2位は、中国の上海にある上海中心で、高さ632m、階数128階だって。このビルは、2015年に完成したの。

上海中心

3位は、サウジアラビアのメッカにあるアブラージュ・アル・ベイト・タワーズ ホテル棟で、高さ601m、階数120階だって。このビルは、2012年に完成したの。

アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ

サキ: ふうん、中国とサウジアラビアか。どちらも行ったことないなあ。

レイ: 私は、中国にも何回か行ったことがあるよ。やっぱりユニバースの任務で、秘密組織の秘密基地に潜入したときだね。上海中心は、近くから見ると、とても迫力があったよ。アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ ホテル棟は、行ったことないけど、メッカの聖地にあるんだよね。

ケイ: そうなの。このビルは、イスラム教の巡礼者のために建てられたんだって。ビルの中には、ホテルやショッピングモール、時計塔などがあるの。時計塔の時計は、直径が43mもあって、世界で最も大きい時計だって。

サキ: へえ、すごいね。でも、私は、時計よりもサッカーの方が好きだな。サッカーの試合の時間になったら、テレビを見なきゃ。フフ。

レイ: 私も、サッカーは好きだけど、今は、ユニバースの任務が忙しいから、あまり見る暇がないな。でも、暮れからお正月はいろいろお姉ちゃんたちと話せて、楽しかったよ。

ケイ: 私も、サキやレイと話せて、嬉しかったわ。世界の超高層ビルランキングベストテンの話は、面白かったでしょ。私は、テレビ局で、もっといろんな話題を取り上げるから、見てね。

サキ: うん、見るよ。お姉ちゃん、頑張ってね。

レイ: お姉ちゃん、ありがとうね。私も、ユニバースで、もっと活躍するから、応援してね。

ケイ: ありがとう。二人とも。明日からお仕事、本腰入れないと。じゃ、またね。

サキ: うん。またね。おやすみ。

レイ: はーい、またね。お姉ちゃんたち、おやすみーーー。


現在建設中のジッダ・タワーが世界一高いビル・建物になる?

現在、世界一高い建物は「ブルジュ・ハリファ」ですが……

現在(2024年1月)、電波塔やビルすべての建造物を含めて、世界で一番高い建物はドバイのブルジュ・ハリファです。しかし、サウジアラビアで建造中の超高層ビル「ジッダ・タワー(キングダムタワー)」は完成すれば全高1008mとなり、世界で最も高い建物となります。しかし、ジッダ・タワーの建設工事は度々中止となっており、このまま計画通りに完成するのかどうかまだわかりません。現時点で世界で一番高い建物・ブルジュ・ハリファが超えられる日も近い!?

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

This story is a fiction, and it doesn't relate to the event of real existence.
この物語はフィクションであり、現実に存在する出来事とは関係ありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?