見出し画像

【女性の学歴】高学歴女子の特徴とライフスタイル

皆さん、わたしのnoteにご興味をいただき、ありがとうございます💁

毎度おなじみの学歴記事です。

中には不快感を持たれる方もいるかも知れませんが、ご興味があるなら、是非、ご一読下さい。

ここでいう、高学歴の基準に迷いました。

ちょっと範囲が緩いかもですが、世間一般でいう、
GMARCH/関関同立以上ですが、早慶上智以上がメインとなります。
ないしは、お嬢様大学に、絞り込んでみました。

データ数は、およそ、100人前後。

これは、あくまで私の主観に基づくもので、

「いや、それは違う」「そんなワケねーだろ」と思われるかも知れませんが、高学歴女子にも、いろいろな人がいますし、これから述べる部分と異なっている人も沢山いるでしょう。

そこは、おおらかに、「まー、そうなんだろ」というくらいに捉えて下さいね。

こちらを否定するような考えを持たれるのは、当然ありですし、わたしの考えに同調できなくても、仕方ないと思います。

わたしが関わった、少数サンプルですから、
高学歴女子の一面であると、ご理解頂ければ幸いです。


単純に会話が面白い

高学歴女子は視野が広く、政治経済の話題にも食いついてきます。
海外留学の体験もしているケースが多いため、諸外国事情もよく知っています。
世の中の道理を熟知していて、社会の歪みなどに関しても、日々、考えている様子が伺えます。
そして、高学歴女子は、自分の仕事に遣り甲斐を感じている人が多く、自尊心があり、仕事にも恋愛にも前向きで、こちらが、いちいち、励ましたり、アドバイスする必要がありません。
あくまで、対等な関係を維持するには丁度いい。
会話内容に「毒やユーモア」があっても、それらを楽しむことが可能。
また、読書量がハンパでないので、様々なウンチクなどにも、理解を示してくれるのです。

育ちの良い人が圧倒的に多い

親ガチャとはよく言ったもので、高学歴女子は、大概、育ちがいいです。
まず、親の職業が違いますね。
大企業の管理職や役員、会社経営者、医師、弁護士、検事、官僚、大学教授など。驚くような大企業の役員などは普通にいて、親の年収は1,000万以上どころか、数千万。
お金持ちの家に育っているのに、贅沢をしない主義の人も多いのが、高学歴女子の特徴。ブランドものなどには目もくれません。
つまり、親の躾が大変、厳しかったということの表れでしょう。
また、両親も大体が一流大学の卒業者。その兄弟も同じくです。
親族まるごとエリートで富裕層と言うケースも多い。
礼儀作法もしっかりしており、良妻賢母になりそうな人が多い。
そして、決定的に言えることは、彼女たちの母親が、「専業主婦」であること。このことから、父親の職業がいかに地位が高いのかが理解できます。
父親が高学歴高収入だと、その妻は、まぎれもなく専業主婦で美人。
彼女たちの容姿や頭脳明晰さは、ほぼ遺伝からくるものと確認できるでしょう。

努力家

ハードな受験戦争の勝ち組です。
ものすごい量の勉強をしています。
その出発点は小学校辺りから。
予習復習を欠かさずにしており、様々な誘惑に目もくれず、ひたすらに勉強した体験があるので、少しのことでは、へこたれません。
時間の管理がしっかりしていて、物事を時間単位で考えています。
大学生の時も、就職してからも、とにかく、努力を続けており、結果を出す工夫を常に考えており、周囲の期待に応えるために、全力を尽くすことができます。
その結果、論理的な思考が芽生えているため、多くの企業はこうした女子に来て欲しいと思うのではないでしょうか。
つい、経営者目線になってしまいますが、こうした女子には頼もしさを感じます。

考え方が柔軟

沢山の知識があり、多様性のある趣味や経験をしているのか、思考や発想が柔軟で、「こうでなくてはいけない」とか「こうするべきだ」のような固定観念がありません。
幼児期より、恵まれた家庭関係にあるため、家族仲は良好。
視野が広く、ワールドワイドに物事をとらえることが出来るのでしょう。
両親や兄弟を大変リスペクトしており、彼女たちにとっての支え。
常に尊敬の念を欠かしません。
生まれや育ちがいかに重要なのかを知らされます。

モテ方が分かっている

大学の4年間で、他を圧倒する体験をしています。
サークルや合コンなどで、スペックの高い男子と関わってきた成果があるため、異性に対しての向き合い方がよく分かっていますね。
頭がいいので、どうすれば、人から信頼されるか、どうしたら、異性を引き付けられるかが容易に分かっていそうです。
ヘアスタイル、メイク、服装、美容にも気を配り、かかるお金を惜しみません。それらにかける費用が出せる収入があることにも注目です。
水商売の女性のようなスタイルを嫌い、あくまで、清楚で、気品のあるスタイルを好みます。高学歴女子ならではでしょう。
ミニスカートを履いたり、露出の多い服はまず着ません。
メイクもナチュラルであり、体型がみなスマート。
特筆すべきは、なぜかみな平均より身長が高い。血液型は、O型が多い。
ここのところは、研究の余地がありそうです。

英語が堪能

ほぼ全員と言っていいほど、英会話ができます。
海外留学や、家族で海外で居住した下地があるからなのか、英語がペラペラです。
TOEFL (リスニング・ライティング・リーディング・スピーキング)で
100点以上。
 TOEIC(リスニング・リーディング)で、800点以上。
これらのスコアに加えて、英検は準1級以上のレベルの人が多いです。
そのため、外資系企業や、会社の貿易や、英語を必要とする部門で、活躍している女子が多いですね。

高収入の仕事をしている

高学歴と高収入はセットでからねぇ。
まず、クリエイティブな仕事をしていると言っても間違いないでしょう。
彼女たちにとって、やりがいのある仕事です。
高学歴ならではの職業が多い。
アラサーともなると、年収は800万を超え、1,000万の大台に乗る人もいます。
高収入の割には、質素倹約な人が多く、資産運用をしている人が殆ど。
収入の低い、いわゆる、労働者的なイメージの仕事は一切しません。
ただ、この「高収入」といったところがネックとなり、婚期が遅れたり、婚活で不利な要素となってしまうのです。
自分より年収の低い男性は、結婚の対象から外れてしまうということですね。

100%、一人暮らし

東京に限れば、23区の左寄り、もしくは、南側。
治安を気にしているので、足立区、葛飾区、江戸川区、荒川区、江東区、墨田区あたりの区域には住まない人が多数。
オートロックのある、こぎれいなマンションが多い。
家賃は、ワンルーム、もしくは、1LDKで、10万から、15万程度。
中には、20万以上の部屋に住む人がいます。
賃貸ではなく、親に分譲マンションを買ってもらうケースもあり。
家事が不得意な方が多く、外食をされている方がよく見られます。
仕事中心の生活をしているので、ここは大目に見るべきなのかな。

テレビやYouTubeを観ない

これは大きなポイントになるかも知れないです。
お金持ちに共通しているかも知れませんが、殆どの人がテレビを部屋に置かずに、その時間を読書に費やしています。
まれに、テレビやYouTubeを観る人もいますが、時間を決めて、必要最低限に留めています。
俗悪・害悪な番組は排除して、無駄な情報を得ないという考えが子供の頃からあるようです。

喫煙・タトゥは絶対にしない

これは、絶対でしょう。説明するまでもありません。
お酒に関しては、飲む人もいれば、飲まない人もいる。
普通の女子とはなんら変わりません。

周囲の人間もみな高学歴

まぁ、そうなりますよね。
偏差値の高い高校や大学にいて、就職先も高学歴しかいない。
人によっては、高卒の人とかかわったことがない。
低学歴の世界を知らない人もいます。
彼女たちにとって、低学歴や育ちの良くない人とは、接点がなく、一生無縁なのかも知れません。。。。
マッチングアプリや結婚相談所で、「高卒がいたからビックリした、男の年収が低すぎてビックリした」などとよく言うので、こちらが、ビックリします。格差社会ですねぇ・・・・


やっぱりイケメンが好き

イケメンが好きなのには、学歴などは一切関係ありません。
女子は、どのような立場でも、ルックスの良い男には弱いものです。
韓国系アイドル、ジャニーズ系アイドル、俳優などにも憧れがあり、その辺りは、一般女子との違いはないですね。
あの日本一のハイレベル女子高である、桜蔭の女子などは、ジャニタレの推しをしていて、その推しやメンバーの分析や研究までしいます。
勉強の合間には、そうしたアイドルを鑑賞したりして、熱中しています。
中には、「高学歴よりもイケメン重視」的な発想を持つ方も多く、彼氏や、結婚相手も、とにかく、イケメンでなくてはと思っている女子が多い。
高年収の女医さんが、年下の低年収イケメンと結婚するパターンはよくあることですからね。そうした男性を養っているそうですよ(苦笑)


冒頭部でお伝えしましたが、あくまで、わたしが関わった女子限定です。

ここに書いたよう女子ばかりではないことは、十分わかっています。

わたしの考えや判断に誤りがあるのも、認めます。

「全てのものごとには例外はつきものです」

こんな女子がいましたよ、ということで、ご容赦願います。

























この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?