ハヤカワ3姉妹の恋するレビュー「定番少年マンガ」コードネームは37109外伝
ハヤカワ三姉妹の「最近の定番で面白いマンガ」
早川慶(ケイ)
長女。商社勤務の文系女子。
早川早紀(サキ)
大学3年生 次女。スポーツが好きな体育会女子。
早川怜(レイ)
大学1年生 三女。
特捜機関ユニバース配属のエージェントで、コードネームは37109(港区)。
車、バイク、メカニック、格闘技に秀でる女性スパイ。
ケイ: おっ、サキちゃん!今日は何を読んでるの?
サキ: ケイ姉、私は定番の「鬼滅の刃」を読んでるよ。最終巻が出たばかりだからね。二人は読んだ?
レイ: 私はまだ読んでないな。でも、映画は見たよ。すごく面白かった!
ケイ: 私もアニメは見たけど、マンガは読んでないな。どう違うの?
サキ: マンガはアニメよりも詳しく描かれてるし、登場人物の感情や思考も分かりやすいよ。アニメではカットされたシーンもあるし、マンガの方がオリジナルだからね。
レイ: そうなんだ。じゃあ、私もマンガを読んでみようかな。
ケイ: 私も気になるな。でも、私は最近「チェンソーマン」にハマってるんだよね。これがまた衝撃的な展開でね。
サキ: 「チェンソーマン」って何?聞いたことないけど。
レイ: へぇ、それ、前から話題になってるよね、大人気だけど、私も知らないや。どんな話なの?
ケイ: これはね、悪魔と契約してチェーンソーの頭と腕を持つ男の子が、悪魔狩りの組織に所属して戦う話なんだけど、とにかく血みどろでグロテスクでバイオレンスでね。
サキ: えー、それって怖くない?私はそういうの苦手だわ。
レイ: 私もちょっと苦手かも。でも、面白そうだね。
ケイ: 面白いよ!だって、主人公はチェーンソー以外にも色々な悪魔と契約してパワーアップするんだよ。例えば、暗闇悪魔と契約したら暗闇で自由に動けるようになったり、炎悪魔と契約したら炎を操れるようになったりね。
サキ: へえ、それはすごいね。でも、契約すると何か代償があるんじゃないの?
ケイ: そうだよ。契約すると自分の一部を悪魔に渡さなきゃいけないんだ。例えば、チェーンソー悪魔と契約したら自分の心臓を渡したり、暗闇悪魔と契約したら自分の目を渡したりね。
レイ: それは大変だね。でも、それでも戦う理由があるんだよね?
ケイ: そうだよ。主人公は幼い頃から貧しくて苦労してきたから、夢を叶えるために戦ってるんだ。彼の夢はね、悪魔狩りの上司である美女と一緒に暮らすことなんだ。
サキ: えっ、それが夢?それってちょっと安直じゃない?
レイ: でも、それが彼の幸せならいいんじゃない?私は応援したいな。
ケイ: そうだよ。彼は本当に純真で可愛いんだよ。だから、色々な困難にぶつかっても頑張ってるんだ。私は彼の成長が見たいな。
サキ: うーん、私はまだちょっと抵抗があるけど、興味はあるかも。貸してくれる?
ケイ: もちろん!でも、注意してね。これはかなり衝撃的な展開が多いからね。心臓に悪いかもよ。
レイ: 私も読んでみたいな。でも、私は今「呪術廻戦」にハマってるんだよね。これがまた面白いんだ。
サキ: 「呪術廻戦」って何?聞いたことないけど。
ケイ: 私も知らないや。タイトルはよく聞くけど。どんな話なの?
レイ: えー? かなり有名だよ、みんな知ってると思ってたケド。これはね、呪いと呼ばれる超常的な存在と戦う呪術師という者たちの話なんだけど、とにかくキャラクターが魅力的でね。
サキ: へえ、それは面白そうだね。どんなキャラクターがいるの?
レイ: たくさんいるけど、主人公は虎杖悠仁という高校生でね、彼は偶然にも世界最強の呪いである両面宿儺の指を食べてしまって、その力を宿すことになったんだ。
ケイ: えっ、それって大変じゃない?彼は大丈夫なの?
レイ: 大丈夫じゃないよ。彼はそのせいで呪術師たちから狙われることになったし、両面宿儺も彼の体を乗っ取ろうとしてるんだ。でも、彼はそれでも人間として生きることを選んでるんだ。
サキ: それはすごいね。彼はどうやって戦うの?
レイ: 彼は両面宿儺の力を使って戦うんだけど、それだけじゃなくて、自分の特殊な技能も持ってるんだ。彼の技能はね、自分の感情に応じて呪力を増減させることができるんだ。
ケイ: へえ、それは面白そうだね。でも、感情ってコントロールしにくいよね。彼はどうやってそれを使いこなすの?
レイ: 彼はね、自分の感情を映画や漫画や音楽に例えて表現するんだ。例えば、怒りを「ミッション・インポッシブル」に例えたり、悲しみを「グレイテスト・ショーマン」に例えたりね。
サキ: それは面白いね。でも、それって他の人に分かりやすいの?
レイ: 分かりやすくないよ。彼の仲間や敵もよく理解できなくて困惑してるんだ。でも、それがまた彼の個性で魅力的なんだよね。
ケイ: そうなんだ。私も見てみたいな。でも、私は今「SPY×FAMILY」にハマってるんだよね。
サキ: 「SPY×FAMILY」って何?聞いたことないけど。
レイ: 私も知らないや。どんな話なの?
ケイ: そーなの? けっこう流行ってるよ。これはね、スパイと暗殺者と超能力者の家族のコメディーなんだけど、とにかく笑えるんだよ。
サキ: えっ、それってどういうこと?スパイと暗殺者と超能力者って、どうやって家族になったの?
ケイ: それがね、スパイの父親はある任務のために偽装結婚をすることになったんだけど、偶然にも選んだ妻が暗殺者だったんだ。そして、二人は養子にした娘が超能力者で、他人の心を読めることに気づかなかったんだ。
レイ: えー、それってすごい偶然じゃない?それで、どうなるの?
ケイ: それでね、三人はそれぞれ自分の正体を隠しながら、普通の家族を演じることになるんだ。でも、それがなかなかうまくいかなくて、色々なトラブルに巻き込まれるんだ。
サキ: それは面白そうだね。でも、それって危険じゃない?三人は仲良くやってるの?
ケイ: 危険はあるけど、三人は仲良くやってるよ。だって、本当は孤独だったり寂しかったりした人たちなんだよ。家族になってから、少しずつ心を開いていくんだ。
レイ: それは素敵だね。私も読んでみたいな。でも、私は今「約束のネバーランド」にハマってるんだよね。これがまた感動的でね。
サキ: 「約束のネバーランド」って何?聞いたことないけど。
ケイ: 私も知らないや。どんな話なの?
レイ: これはね、孤児院で暮らす子供たちが、実は人間を食べる鬼に育てられていることを知って、脱出するために奮闘する話なんだけど、とにかく感動するんだよ。
サキ: えっ、それって怖くない?子供たちは大丈夫なの?
レイ: 大丈夫じゃないよ。子供たちは鬼に食べられそうになったり、裏切られたり、死んだりするんだ。でも、彼らはそれでも希望を捨てずに戦ってるんだ。 でね、彼らは仲間や家族を守るために頑張ってるよ。彼らの絆や勇気や知恵がすごく感動するんだそうだよ。彼らは仲間や家族を守るために頑張ってるよ。彼らの絆や勇気や知恵がすごく感動するんだ。
サキ: それはすごいね。私も見てみたいな。でも、私は今さらだけど「ONE PIECE」にハマってるんだよね。
ケイ あの国民的マンガはホント長いし、ずーっと人気だよね!!
サキ 長いっていうか、まだ終わってないんだよ。今までに100巻以上のマンガが出てるし、アニメも1000話以上放送されてるんだ。ギネス認定だったよ。確か。
レイ そうそう。でさ、これまでのはジャンプ系だったけど、少女マンガやアニメでオススメってある?
トントン!!
ちょっと、あなたたち。今何時だと思ってるの?
レイ あっ、お母さん。ちょっと、もう、夜中の2時だよ!!
サキ あら、ホントだー
ケイ 明日は学校だし、もう寝なきゃ~
レイ お姉ちゃんたち、じゃ、少女マンガの話はまた今度にしよっ。今日はもう寝るとしましょ。
3人 お休み〜💤💤
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?