見出し画像

仕事はきっちりと

新居のリフォームがようやく終わり、部屋に家具と荷物を置き直した。
ようやく引っ越した実感が湧いている。

ベッドを買い直し、そこのお店の作業員さんに組み立てと設置をしてもらったが、リフォームのために移動させるためバラしてみたら、ネジが手で簡単に回せるほど緩んでいた。
さらに6本のネジで止める箇所のうち、1か所のネジが無い。

昔、製造のバイトをしていた時、対角線上にネジを締めていき、最後に各所の増し締め。
ちゃんと締まっているか必ず確認する。
ネジ止めの基本と社員さんに教えてもらったが百歩譲ってドライバーで回したら簡単に回ったならともかく、手で簡単に回せるとか仕事なめてんのかと怒りが湧いた。

作業中に聞こえた電ドラの音は何だったのか。
仕事してる感を出すBGMだったのか。

今後、そこで買い物することはあるだろうけど、組み立てをお願いすることは無い。

素人が変に手を出すのは基本、危険もしくは面倒なことだけど、このクオリティの仕事をされるんじゃ、自分で組んだ方が何かあった時に自己責任で納得できる。

何かに関して、仕事としてる人=プロとは限らない。

今回の引っ越しで学んだこと。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ