見出し画像

パパはつらいよ

昨晩、マウスが壊れてしまったのでヨドバシカメラへ買いに。

マウスの売り場の隣がプラモ売り場とガチャガチャコーナーだったので、ガチャガチャをやってみた。

画像1

画像2

ガンダムヘッド。
4種類ある中で、この初代ガンダムが欲しかったと言うか、これだけ欲しかった。
まさか、1回で出てくるとは。
今週の星座占い1位は伊達じゃないなと思った。

そのまま、プラモを見てたら幼稚園か小学校低学年くらいの男の子2人を連れたお父さんがガンダムのプラモを真剣に選んでいた。

お父さんを横目にマウスを買うために一度、プラモ売り場を離れ戻ってくると、さっきのお父さんがまだ見ていた。
そこに奥さんがスマホをいじりながらやって来て「パパ、買うの?」と、訊くと、

「う~ん、ガンダムベースに行って見てこようかな」

パパの言葉に、

「は?だって、ここに欲しいのあるんでしょ?あるならここで買えばいいじゃん。
なんで、ここで買えるものをわざわざガンダムベースまで行って買わないといけないの?時間とお金の無駄でしょ」

語気を強めて奥さんが言い放った。
奥さんが正しい。100%正しい。
疑いようがない。

でも、パパと同じプラモデルを趣味にする人間としては奥さんの方が正しいと分かってても、そんなこと言わないでと他人事なのに心裂かれる思いがした。

パパが無言でいると男の子2人が、
「これ欲しいー」
そう言って、鬼滅の刃のおもちゃを持ってきた。

「パパに買ってもらってくださーい」
奥さんはパパに丸投げして、スマホをいじっている。
子供はパパに懇願。

「同じの2ついる?」
「2つないと一緒に遊べないでしょ」

パパの疑問に奥さんが間髪入れずに反論。
ヨドバシでの価格は知らないけどAmazonで2個買うと、パパがさっき手に持ってたプラモが13個買える。

仮にガンダムベースに行く許可を得ても、子供2人にあのおもちゃを買ってあげたら、パパは自分が欲しいプラモデルを買う予算は残ってるんだろうか。

そして、子供のおもちゃをパパの財布から買わせようとする奥さん、エグイなと思ってしまった。

買ってあげるのか親子はレジの方へ歩いて行った。
レジに行く前にパパは持っていたプラモを棚に戻して。

なんだか、結婚の理想と現実。
それも知らない方が幸せな部分を垣間見た気がした。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ