見出し画像

本領発揮

お客さんから、

「うちの孫と今度、合ってみない?
あなたに合うと思うのよ」

お孫さんとのお見合いを勧められた。
「今時、お見合い?」
って、思うかもしれないけど、ご年輩の方にとってお見合いは結婚する方法の1つとして有効と思う方がいるので、今日も含めて4回ほど他の方からも声を掛けられている。

その内の1回はお客さんであり他部署の先輩のおばあ様から、先輩の妹さんとお見合いしないかと言われたことがあった。
その時は、先輩が全力で阻止したが。

お客さんがスマホを出して、お孫さんの写真を見せてくれたが普通に可愛い。
が、同僚たちが見守る公開の場で紹介されて、お客さんのお孫さんに手を出すほど、危ない橋を渡る度胸は無い。

お孫さんは、この春から大学生。本人の強い希望で1人暮らしすると言うので話を合わせながら、

「そうなんですね。1人暮らしされるとなると、色んな初めてを経験されるので今は生活に慣れるのが精一杯だと思うんです。
それに大学では勉強することも沢山ありますし、これまでと違う人間関係も作っていかないといけませんし。
楽しくもあり大変でもあると思うので、お孫さんには今はお見合いじゃなくて新生活に専念できる環境を作ってあげるのが一番だと思います。
もし5年10年後にお孫さんがお1人でしたら、その時にお声がけいただけますか。
その時は、当日すぐにでも会えるようにしますので」

こんな感じで、はぐらかすと、お客さんが帰った後、

「よく、あんなスラスラ言葉が出てくるね」

と、先輩から。

「絶対、詐欺できますよ」

と、後輩から言われた。
自分では、思いついた言葉を並べてアップアップな対応のつもりだったけど、周りからは顔色1つ変えずにペラペラしゃべっているように見えていたようだ。

以前、先輩から話し方、言葉の選び方、表情の作り方、仕草を総評され、

「あなたは、その気になればヒモで生きていける」

って、言われたが全部、無意識だし先輩が言うスキルをコントロールして発動できないので、どっちにしろ無理。

って、いうか、秘められし力がヒモになる力って、なんか虚しい。

対応した時間は5分ちょっとだろうけど、その100倍働いたくらい疲れた。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ