見出し画像

4日目②-1: サイコな森を抜ければ城塞都市Pamplonaパンプローナ

本日。目的地まで約25km予定。

ララソアーニャam5:00頃。
15人程の相部屋の中誰も起きない。

今日は早く出発だ。理由は2つ。

1つ目の理由。
本日の目的地 zariquieguiサリキエグイ
までが25kmと長い距離だからだ。
サリキエグイは小さな町だけど
直後に控えるペルドン峠に備えたかった。
峠の手前に1泊して翌日サクっと
峠を越えたかったのだ。

そうさ2日目のピレネー山越えの衝撃が
早くもトラウマになってたのさ(笑)。
さっさと山や峠を越えておきたい
という作戦にシフトだ。

2つ目の理由。途中にある
Pamplona パンプローナを
少しゆっくり歩いて見たいと思ったのだ。
ヘミングウェイ『日はまた昇る』や、
サン・フェルミン祭 : 牛追い祭りで
有名なパンプローナ。
そして大好きなバラエティ
『水曜どうでしょう』で、
藤やんとうれしーがロケハンという名で
ただ単に旅行をしてきただけという
伝説の街である。
ファンなら同じ地を踏みたい。

山中の早朝5:00は真っ暗。
ホントに真っ暗。
以下写真を見ての通り。
ヘッドライトを便りに暗闇の森林道を歩く。

自然の中。
ボールペンサイズのなめくじが気持ち悪い。

突如現れる壁の落書きも
日本とテイストが違うのでなんか不気味。
メチャクチャ暗いので見づらいが
左上にボヤっと順路を示す
黄色の矢印を見つける。

こういう暗闇の時間でこういったサインを
見逃して道を間違うのは、
体力の疲労だとか以上に恐怖である。

間違った森林道なんてさらに
怪我やらの危険もあるし、だいたい、
来た道に戻れるかも判らないというドキドキ。
本気で『森のくまさん』を1人で
大声で何度も唄った。

くまさんに会いたくはなくとも
暗闇の森林をハッピーで
埋め尽くしたかったからだ。

何度もRe : 森のくまさんで
ハッピーな空気に身を包む。
ヘッドライトと、更に手持ちライトも
常備してかなり用心して歩く。

足下と、いきなり現れる看板と、
くまさんが来ないかと四方八方を照らしながら。

時季によるのだろうけどこの時間だと
前後に人はほぼ見かけない。
遠ぉーくにチラっと光が見えたりする事はある。
他の旅人だろう。ただ、正直なところ、
こんな暗い所で、お互い出くわしたくない気持ちが強いのである。
『やぁ!おはよう』とかいらない。
早朝の森林の暗闇は明るい挨拶が
逆にオカルトかサイコ映画にしか思えないのだ!

そう考えると、人と熊、
いったいどちらが怖い生き物なのだろう。
哲学である。

とにかくそれら光の主とは距離が縮まる事は、
まず、無い。お互い人気があるという安心だけでいいのだ。

朝焼け。
ココで気づいたが、早朝の暗闇は不便と恐怖もあるが朝焼けの素晴らしさは
それと引き換えに得られる美しさだ。
異国でもあるし、広大な景色が
望めるスペインでの朝焼けは
日本とはまた違う感動があるのだ。

パンプローナの街に近づく。かつて地域を納めていたナバーラ王国の城塞都市だった名残で日本の石垣を組んだお城の様な感じで高台に街がある。街中も、これまたやはりTHEヨーロッパ石造りの街並。

広い公園は城塞公園というらしい。綺麗な芝生が広がっていた。

予定はビビビっと。

パンプローナでは当然アルベルゲも、
一般の宿もたくさんある。
ここで1泊する旅人は多い様だけど、
僕は今日歩く距離として短すぎる
思いやはりスルーした。
次の町に向かって行く。
こういった日程調整がこのカミーノという
旅の面白いところでもある。
自分が見たい町、泊まりたい町に合わせてプラン通り歩く事もある。逆に、そもそも全く知らない異国なのだから実際に町に入ると思い描いていた印象と全く違う時があってビビっと気に入る事も当然ある。そしたらそこで1泊してみよう!となるし、たまたま仲良くなった旅人とこの町で1泊して夕食を楽しく飲んで行こうともなる。それが毎日変化していく事が楽しいのだ。

この旅で撮りためたスペえもん。

日本から考えていた事がある。何か丸いものを見つけたら撮ってみようと思って歩いていた。そのうちに丸く無くても面白いと気づき、何かしらハマるものを撮ってきた。ツイッター Twitter に一覧のせてます。


https://twitter.com/ukiyo10rock/status/1152133905480212482


4日目②-2: Cizur Menorシズール・メノールへ『紳士達が平気でブスと言う街』 に続く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【Twitter】
十骨 jukkotsu (@ukiyo10rock)さんhttps://twitter.com/ukiyo10rock?s=09


【Instagram】https://www.instagram.com/p/Bu56idAgRDY/?igshid=g5p9v04af6cv

この記事が参加している募集

この経験に学べ

【十骨jukkotsu】 illustrate+アート=Artrator 時代を飾る『 Let show up your generation 』 【HP】 https://qqg984xd2.wixsite.com/ukiyo