見出し画像

「0から東大まで」国語勉強法(古文編①)

皆さんこんにちは!東大3年のねりすです!

今回も皆さんに有益な情報を届けていこうと思います!

前回は漢文についてお話したのですが、今回は古文についてお話していこうと思います

古文は一般的に漢文よりも難しく苦手に感じている人が多いと思います。

かくいう僕も入試直前まで古文の苦手意識がありました

僕がどのように苦手意識を克服して合格者平均をコンスタントに取れるようになったのかも踏まえて今回から数回にわたってお話していこうと思います!

古文も①基礎②構文③実戦に分けてお話していきます

今回は①基礎についてです

なんといっても基礎は単語と文法です

古文単語も英単語同様に、なんでその意味になるのかを解説してくれる単語集が望ましいです。

もっと言えば語源やニュアンスをフル活用した単語集がおすすめです。

今回は特典として最後に古文版「鉄壁」なる単語集を紹介します!

英単語と違って古文単語はせいぜい400単語くらい覚えられれば十分なのでそれほど構えなくて良いでしょう

続いて文法に関してです

古文も英語同様、文法なくして読解なしです

さらに英語以上に文法に関して突っ込まれる傾向があります

なので是非体系的に文法を早めに固めて欲しいのですが、

ぶっちゃけ参考書はなんでもいいです

どれも基礎は網羅してくれているものが多いので、何を買っても大きな違いはないと思います

ただ、一応僕のオススメも最後に紹介しておきますね!

単語も文法も分量は英語と比べてはるかに少ないため基礎固めは短期集中で行うことをオススメします

ちなみに僕は学校の勉強合宿で12日間で一気に詰め込まれました(笑)

要するに英語の基礎固めの下位互換だと思ってくれれば良いので、気になる方は英語の基礎編も参照なさって下さい

ではオススメの参考書を紹介します

①解法古文単語350(数研出版)

画像1

これぞ古文界の「鉄壁」です。語源やイメージが掴めるため単語の吸収力が飛躍的に伸びます。さらにミニ長文がついておりそこでは古文の文章の読み進め方も解説しているので読解力にも革命が起こります!正直これ以上の古文単語集を知らないので、もしどれを買おうか悩んでいるならこれ一択だと思います。それくらい良質な教材です。ちなみに筆者は東大卒です。

②古典文法マスタードリル(シグマベスト)

画像2

正直古文文法はなんでも良いのですが、あれだけ本質的な古文単語の学習方法を共有してくれる人が書いた文法書もセットで学習した方が個人的にはいいんじゃないかなと思ったので紹介しました。中身はオーソドックスな文法書ですが、そこから滲み出る古文の本質を掴むには良い教材かと思います。

いかがでしたか?

次回は構文や実戦についてお話していこうと思います!楽しみにされて下さい!

さて、論理的思考力を鍛える演習テキストを今だけに限り、3題無料配布しております!

さらに!今なら僕本人による電話等での直接解説や、受験・学習相談も受け付けております!!もちろん無料です!詳しくは

brj-0924@g.ecc.u-tokyo.ac.jpまでお気軽にご連絡ください!

皆さんの学習の一助としてお役に立てれば幸いです。

もし、この記事が少しでも役にたったと思えたら、「いいね!」や「シェア」で応援していただけると大変励みになります!

ではまた次回お会いしましょう!

#東大
#東大受験
#難関国立大
#逆転合格
#受験
#大学受験
#受験生
#勉強法
#勉強垢
#国語
#国語勉強法
#現代文
#古文
#漢文
#浪人界隈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?