見出し画像

暗記全然出来ないんですけど、どうやればいいですか?

★繰り返し繰り返し 繰り返すしかないです★

こちらの記事は生徒の皆さんに見てもらいたい内容です。

受験にあたり、絶対に避けられないことが暗記です。
英単語、古文単語、公式や構造式・・・覚えることだらけです。

受験で一番時間がかかる作業が"暗記"だと思います。
僕の生徒からも

「暗記することが多くて、全然できないです!」

という声をたくさん聞きます。

本来なら、暗記が楽に出来るテクニックをお教えしたいところですが、
今回は、暗記そのものについて記載したものなので、
暗記の仕方が知りたい方は、ほかのブログをご覧いただいたほうがいいかもしれません。

なので、暗記について元も子もないことを言います。
それは、


「繰り返し繰り返し 繰り返すしかない」


です。

だいたいの人が暗記苦手ですし、時間もかかります。

受験生は1日10時間以上も勉強すると言われますが、
何に時間がかかるかというと、暗記なんです。

繰り返すことが大事!ということを話すにあたり、
僕が例え話でよく使うのが、

"あなたのクラスメイト"

クラスメイトの中には、あなたが全く興味のない、名前も顔も知らない人がいると思います。
ですが、3か月も経てば、名前も顔も覚えていますよね?

なぜ覚えるかというと、クラスでその人の顔を何度も見るし、
先生が出席点呼でその人の名前を何度も呼ぶから覚える、というか覚えてしまうんですね。

上記から言えることは、

何度も繰り返すことで、「確実に覚えられる」
ということと結びつきます。

クラスメイトの名前と顔忘れることがありますか?(あるかもしれませんが)
基本、しっかり覚えているかなと思います。

僕は、生徒たちに


「暗記は、仲の良い友達に会うように、何度もやってほしい(会ってほしい)」


という話をします。

具体的には、10周繰り返してやってほしいと言っています。
これだけやれば、絶対に覚えられますし、長期的に覚えられますよ。

だから、

「繰り返し繰り返し 繰り返す」

何度も繰り返してみてください!


大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?