マガジンのカバー画像

Mali

12
運営しているクリエイター

#トゥアレグ

『紛争でしたら八田まで』 (9) 72〜75話「マリ、テロと政治と宿命」

『紛争でしたら八田まで』 (9) 72〜75話「マリ、テロと政治と宿命」

4月20日に発売になったモーニング KCの田素弘『紛争でしたら八田まで』第9巻、72話〜75話「マリ、テロと政治と宿命」はマリ共和国が舞台です。

マリの歴史的背景や近年までの状況と料理がかなり正確に描かれています。素晴らしい。

After Wagnerというコミック以後の地政学的変化

しかしこの2年ほどの急激な反フランス感情と、ロシアPMC(民間軍事会社)Wagner Groupがマリ政府の

もっとみる
ハディジャトゥ・・・

ハディジャトゥ・・・

どうしてわざわざ名前を言うのかこれは最近ふと思ったことです。
恐らく家族以外にはまったくどうでもいい話です(笑)
しかしいつか、僕と同じように二つの文化の狭間にいた娘が、これを読んで「なるほど、そうかも!」「いや、違うと思う!」とどう思うか知りたいので書き留めておきます。

喋れないときの身振り手振り

妻は数珠を使って祈っていたり(ズィクルと言います)、お願い事の祈り(ドゥアーと言います)をして

もっとみる
マラリアで倒れた僕を看病しながら勉強する少年

マラリアで倒れた僕を看病しながら勉強する少年

1998年12月、文化人類学のフィールドワークで滞在していたマリ北部の村でマラリアに罹りました。
最短の診療所まで約70km。この村には車はなく、診療所まで行くには歩きかロバに乗って約2日かかります。40℃(経験値w)の高熱で移動する気力も体力もありませんでした。マラリアの予防薬を治療薬として飲みながら3日間ひたすら高熱に耐えていました。
4日目、熱が下がり始め、関節の痛みも和らぎました。生き抜け

もっとみる
ヨシダナギさんの写真展を訪れて

ヨシダナギさんの写真展を訪れて

ヨシダナギさんの京都大丸ミュージアムでの写真展に行ってきました。

ヨシダナギさんと言えば、アフリカなどの少数民族の暮らす地域に赴き、そこに暮らす人たちと同じものを食べ同じ格好をして、地域の人たちに受け入れてもらい写真を撮らせてもらっているというエピソードを伺っていました。
カメルーンのコマ『族』のところではパンツも脱ぎ捨て、ナミビアのダマラ『族』のところでも上半身裸になり、パプアニューギニアのカ

もっとみる