見出し画像

【イラストスイーツ日記】東京、梅島のケーキ屋さんはフルーツ🍑の楽園でした。

こんにちは。イラストレーターのじぇいそんです。

それは思い出せば、十うんぬん年前の中学校の入学式にて、石が置いてあったり、だれかにいじわるされ足をひっかけられたわけでもないのですが、全員の前で大胆に全身でずっこけたことがある私です。そんな運動神経ゼロの私ですが、ネットの方の波乗りの頻度は最近どんどん増しており、ひとりでアルモノを検索して、夜な夜なニヤついてます。

そのあるものとはですね、、、

今の旬の「桃のスイーツ🍑 」が食べれるケーキ屋さん🍰🍰🍰


なのです!!


私は、果物は全般好きなのですが、その中でも口に入れた瞬間に甘い果汁がじゅわっと溢れ、甘くて優しい味わいがする桃が果物の中でも一二を争うほどに大好きです。かわいいピンク色なんて似合わない人間なのですが、それなのに桃ってほんと乙女の気持ちにしてくれるから不思議!

この桃のスイーツが一番美味しいときは何と言っても旬の今、今だけなのです!

フルーツをそのままかじるのもいいのですが、あえてスイーツにすることで、調理したり、ほかの素材とあわせたり、パティシエのアイディアと技術で、あらゆる角度から魅力が引き出され、フルーツのおいしさが何倍にも広がります。そして更にスイーツの魅力は、一流の料理人の味をたべたい!となったとき、フランス料理やイタリアンならコースで一万円を超えることもしばしば、しかしスイーツなら数百円から味わえるものもあるのです。それってめちゃくちゃ幸せだと思うのです。

そんなスイーツの魅力に取り憑かれた私の血が騒いだのが

東京の下町梅島のパティスリー、ラヴィアンレーヴの桃パフェ!

まず、見た目が可愛すぎる!飴細工やピンクの薄いチョコ、バラやらでトップがデコレーションされた真ん中に、

ドーンと半玉の桃、桃、桃!

もうそれは、結婚式とかちょっとしたおめかしに頭や胸元につける、可愛らしいコサージュみたいな造形美なんです。食べ物とかを超越した可愛さ!

味のほうは、まずもものジューシーな甘さがきゅんときます!ももをつややかにコーティングされていることでクッション材になり、ファーストアタックが柔らかいです。そして、そのしたにかさなるコーンフレーク、アイス、モモジュレ、ベリーの層がダンダンダン!

これはまさに、フルーツのパラダイスや!

掘っても掘っても、サクサクだったり、ツルツルだったり色んなフルーティーな味に出会えるって本当に幸せ!しかき氷とかケーキも素敵で次はなにを食べようか楽しみです。しかもドリンクセットにするとマカロンもついてきました!

気になる方はぜひ行ってみてください!

【行ったお店】

パティスリーラヴィアンレーヴ
東京都足立区梅島3-6-16

でわでわ。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?