見出し画像

プログラミングについて

こんばんは。

しおたです。

今回は僕の仕事&趣味であるプログラミングについての記事になります。

あくまで個人の考え方なので、特にプログラマーの方は温かい目で見ていただけたら幸いです🙇‍♂️


プログラミングって何?

画像1

最近、小学校の必修科目になる(なった?)と噂されているプログラミングですが、みなさん結構苦手とか難しいってイメージがあるんじゃないでしょうか?

実際にプログラマーとして働いている僕から言わせていただきますと、はっきり言ってプログラミングは難しいです(笑)

何が難しいかというと、相手がコンピュータということです。

コンピュータというのは人間の言葉が通じません。

コンピュータはコンピュータしかわからない言葉を持っています。

では、どうやって人間がコンピュータにわかるように指示を出してあげるかというと実は人間とコンピュータの両方がわかる共通言語を使って指示を出してあげています。

わかりやすくいうと、人間と犬って話せないですよね?

でも犬に「お手」という言葉を覚えさせれば、人間が「お手」と言ったときに犬は前足をお手してくれます。

こんな感じでコンピュータと人間にも「お手」のような共通の言語が存在しており、その共通言語を使ってコンピュータにいろんなお仕事をさせるのがプログラミングです!

ただ、コンピュータっていうのは結構わがままでもしかしたら犬よりも言うことを聞いてくれないのかもしれません…😭


何でプログラミングをしようと思ったの?

画像2

きっかけは実家の話になるのですが、僕の実家がインターネットが使えない家で(プロバイダと契約してない)、コンピュータに触れる機会が極端に少なかったんです。

そんなときに小学校の授業でパソコンの授業があって、その授業を通してコンピュータに触れていくうちにこれめっちゃ楽しい!と思うようになって、最終的にこれを使った仕事をしたい!と思ったのがきっかけです。

そして、コンピュータを使った仕事を調べてたらプログラマーという職業が出てきて、その内容がずーっとコンピュータを触れる仕事だったのでプログラマーを目指したというのが理由です(笑)

なので、元を返せば実家がインターネットを使える環境であったらたぶんこの仕事に就いて無かったのではないかと思います。


プログラミングの何が楽しいの?

画像3

プログラミングは論理的な思考をめっちゃ使います。

論理的な思考というのは、物事を順序立てて考えることです。

よくアニメやドラマの推理もので犯人はあなただ!っていう前に、こういう理由だからあなたが犯人だと思うって説明するじゃないですか?

その「こういう理由だからこう」っていうように物事を考えることを論理的な思考って言います。

それで実はプログラミングも推理っぽいことをめちゃくちゃします。

ここでバグが発生しているのはここのせいだ!

とか

ここをこうすれば狙った通りに動く

とか結構そういうことばっかり考えることが多いです。

なので、これITあるあるだと思うんですけど、プログラミングしてる人だったりITで働いている人って結構独り言が多いんですよね(笑)

実際僕も結構独り言話しちゃうタイプなので人のこと言えないですが😅

話を戻すと、そういう推理とか推測とか予想とかっていうパズルを組み立てるようなことをするのがプログラミングの楽しさじゃないかなあって思います。

だからミステリーものが好きな人はプログラミングも好き(?)なのかもしれません(笑)

あとは、自分が作っている物が完成したときの達成感がすごいってところも楽しさの一つですね。

ミステリーに例えると「犯人はお前だ!」って言った瞬間ですね。


プログラミングをして何がしたいの?

画像4

最後に、結局プログラミングをして何がしたいのかっていう話なのですが、僕はプログラミングをして人をびっくりさせたいです!

もはやこの発言がびっくりするくらいアホみたいですが、びっくりさせるっていうのは決して悪い意味ではなく、「その考えは無かった」とか「それは初めてみた」とかって言われたいって意味です。

僕、実は人と同じ(似てる)っていうのががすごい嫌で、例えば奇跡的にイケメン俳優の誰々に似てるねって言われてもあんまり嬉しくなくて。

それよりだったらしおたみたいな人初めてだよって言われたほうが嬉しかったりしちゃうんです。

だから自分が手に入れたこのプログラミングという武器を使ってオンリーワンのものを作り続けていきたいというのがしたいことになります。

今までもこれからもいろんなアプリとかシステムを作ってみなさんをびっくりさせたいと思いますので楽しみにしててください!

#日記 #コラム #毎日note #note毎日更新 #ビジネス #毎日更新 #note #仕事 #ブログ #プログラミング #IT #エンジニア #ITエンジニア #PG

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。