私がアダルトチルドレだと感じる事(お弁当が嫌い)

度々あるし
お弁当が嫌い以外にもある。
今回はお弁当が嫌いな原因は中高、あと大学のときが大きい。

私の地区は中学校からお弁当で
親か学校販売のパン、もしくは何かしら持参するのがルール。
私の場合はほぼ親が持たせてくれるお弁当を持って学校に行く。
丁寧な言葉は本当は親に使いたくない。

親と揉めると次の日のお弁当が悲惨だ。
2段あるお弁当箱で
一見、見た目は普通のお弁当。

でも、蓋を開けると上の段にご飯のみとか
よくてご飯とぶどうみたいな。

まぁ、持たせてもらうだけまだ私はマシだと思うけど。
いろんなレベルがあるから。

アダルトチルドレンとか知らない人からすれば
中学生以上になってるのだから自分で用意しろとか思うんだろうし
できるのなら、やってる。
見えない呪縛を感じたことのない人には分からないから説明しようがないけど。

まぁ、親の機嫌を損ねればお弁当の内容が虚しくなるし
お弁当は他者から見える内部のようなもので
そんな扱いされたら恥ずかしくなる。
機嫌がいい時は、豪華になるのも嫌だった。

あと、大学のときは謎にバイトが禁止されていて月3万で生きていかないといけなかった。
これも、見えない呪縛を感じたことない人にこの気持ちを説明するのは難しい。
月3万もらうだけありがたいと思えとか言われそうだし。
バイト禁止もなんで言うこと聞いていたのか今思えば謎。
そんなもん。
病んでたり、搾取されてたりすると。
お金を盾に脅されていたのが大学生の頃。
お金がないし、おかずも思うように買えない。
周りは学食。私は塩むすび。
そんな環境を過ごし、お弁当は虚しいものっていう感覚だけ残ってる。

働いていてお昼休みお弁当を食べるくらいなら食べないことを選択するくらいお弁当は虚しい、貧相っていう感情がある。
私特有の感情だから、他者に対して否定はしないけど、お弁当が食べれないことを不思議に思われたからふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?