見出し画像

【頭もPCもスッキリ】デスクトップを断捨離しよう | 仕事術・時短・ショートカットキー・在宅・リモートワーク

こんにちは。デスクトップコンサルタントのアツシです。今日はデスクトップの断捨離についてです。

ビジネスマンの身だしなみのツールが変わってきた

最近Web会議が多くなってきて、自分のPC画面を共有することが多くなりました。この前、尊敬できる先輩が画面共有したところ思わぬ景色が広がりました。

図8

そう、デスクトップにフォルダーがいっぱいある状態です。尊敬していたのに「うわっ...」って思ってしまいました。

コロナの前は髪型であったり、スーツであったり、靴がそのビジネスマンの人となりを映すツールとなっていましたが、最近はデスクトップがその人の人となりを映すようになりました。

つまり、デスクトップをキレイにすることが今とても重要になっていて、私が3年間研究したデスクトップの断捨離術について説明します。

この記事は、以下のお悩みどれか一つでも当てはまればお役に立てるものとなっております。

・デスクトップをキレイにしたい
・アウトプットの量を増やしたい
・思考の時間を確保したい
・ファイルを探す手間とイライラをなくしたい
・早くファイルやアプリを起動したい
・仕事のヌケもれをなくしたい

究極のデスクトップとは?

究極のデスクトップ。それはゴミ箱以外ないデスクトップです。これは私のデスクトップです。ただ何もないだけでなく、タスクバーやフォルダーにノウハウを詰め込んでいます。

図2

デスクトップの断捨離をどのようにすればいいのか?

図9


以下の断捨離ルールに沿って、デスクトップのフォルダーやファイル、アプリケーションを整理すると簡単です!大事なのは「捨てる」こと。使うかどうかわからない物はゴミ箱に入れましょう。ゴミ箱に入れてもデータが抹消されるわけでなく、ゴミ箱を空にしない限りは保存されていますのでご安心を。

◆断捨離ルール◆
デスクトップ• 必要なファイルは自分のPCもしくは共有フォルダーへ
• アプリケーションショートカットはゴミ箱へ
• いつか使うファイルはゴミ箱へ

タスクバー• 使用頻度の低いアプリはピン止め解除

ボタン使用しないボタンは非表示に

※社内のプレゼンなどで使用する時だけファイルを
デスクトップに置く。終了したら所定の位置 / ゴミ箱へ。
基本はデスクトップにゴミ箱しかない状態にする

どうでしょう?デスクトップ断捨離出来ましたか?

在宅やリモートワークでアウトプット量が重視される時代になってきた今こそ、目の前にあるデスクトップから一緒に見直していきましょう!

今回は「デスクトップの断捨離」についてお話ししましたが、その他にもタスクバーの設定・フォルダーの設定・デスクトップを使いこなすテクニックなど多くあります。

それらの総まとめは「アウトプットが倍増!デスクトップ整理術術」としてストアカにてお伝えしています!よろしければご参加ください!

この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、感謝を叫びまくります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タスクバー整理術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!