見出し画像

【悪いのはPC】仕事のヌケもれ・凡ミスに悩むあなたの処方箋 | 仕事術・時短術

こんにちは。デスクトップコンサルタントのアツシです。今日は仕事のヌケもれについて、私が経験したその悩みと答えをお話したいと思います。

(この記事は2207文字で約4分で読めます)

自分は容量が良い方だと思っていたのに

新卒で日系メーカーの営業職として社会人生活が始まりました。自分は優秀ではないが、そこそこは仕事ができると思ってました。なので、一年目からなんとかなるだろうと。

今だから言えますが入社したときに配属された部署は、スゴイ人もいれば何言っているのか分からない頭のわるい人もいて、一年目からなんとかなると心の底で思っていました。

しかし、違いました。営業として成果が出せない以前に日々の業務に忙殺され、仕事のヌケもれが多く各所から催促されてました。さらに凡ミスも多く、上司からよく注意されていました。

仕事のヌケもれを意識しても治らない

催促された直後、凡ミスを起こした直後は直そうと意識するのですが、また後日同じようなミスを起こしてしまう日々。忘れているわけではありません。でもまたやってしまうんです。もちろん、何度も怒られました。ある時、自己嫌悪に陥り、自分は病気なのかと疑ったほどです。ミスをしている自分を上司や同僚はどのように思っているのだろうかとも思ってました。

解決法を試行錯誤する日々

ヌケもれ・凡ミスはやがて大きなミスとなる。そう思い、行動を起こしました。ミスをしたことを毎度メモしたり、スケジュール長に書いたり、デスクトップに書いたり、、、それを行うことで少しは改善できましたが、解決には至りませんでした。

自分は一生ヌケもれ・凡ミスをしていくのか。。悩みは増すばかり。そんなある日、ヒョンナことから解決の糸口を見つけました。

見つけた解決の糸口(こんまりさんとの出会い)

ある時、こんまりさん(近藤真理子さん)の人生がときめく片付けの魔法の本を知り、本屋で立ち読みをしました。

そこで気づきました。会社の机が汚い自分に。

そう、まず会社のデスクは書類だらけで汚ない状態でした。なぜ、自分が汚い状態に気づかなかったかと言うと周りも汚かったからです。あと、仕事が多い人のデスクは書類が多いみたいなドラマのイメージが強くこびりついていました。

まずは、自分のデスクをキレイにしました。そうすると、頭がすっきりし、Todoや仕事の優先順位づけが以前よりも効率的にできるようになりました。そこから仕事も順調に進めていくことが出来ました。

ただこの時は、最初よりもヌケもれ・凡ミスは少なくなりましたがまだ人よりも多いレベルでした。

そんなある時部内のミーティングでまた解決の糸口を見つけました。

部内の会議から思いついた「デスクトップ整理の大切さ」

当時は月一回部内のミーティングがありました。そこで尊敬する先輩のプレゼンが始まったのですが、いきなりドン引きすることがおこおりました。それはデスクトップの汚さ。

図1

営業で得意先から信頼を得ている人なのにデスクトップが汚い。その時誰も注意しませんでしたが、少しこんまりさんにかじっている僕はドン引きしました。でも、ドン引きしている僕も負けず劣らずデスクトップはぐちゃぐちゃでした。そんな時こう思ったのです

「あれ?机だけでなくデスクトップもキレイにしたら頭も心もスッキリして、ヌケもれとか凡ミスがなくなるのではないか」

デスクトップ整理の効果は絶大だった

その直後からデスクトップ整理をし、キレイな状態を保ちました。デスクトップが汚くなったときは仕事が忙しい時。つまり、ヌケもれ・凡ミスが発生するサイン。

デスクトップから自分の今の状態を客観的に見るコトができ、凡ミスやヌケもれを予防することができるようになりました。

そこから、デスクトップだけでなく、タスクバー、フォルダー、資料などパソコンの中にあるものを整理することが楽しくなり、デスクトップ・フォルダー・タスクバーなどを研究するようになりました。

ただキレイにするだけでなく、ヌケもれがないようにするシステム(フォルダー・ショートカット)を研究してみたり、無駄な時間を削減できるようにタスクバーを研究してみたり、フォルダーの構成を研究してみたり。結果、今ではデスクトップを整理するコツを教えるまでになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上、皆さんのお役に立てましたでしょうか?

今やデスクトップ整理コンサルタントと名乗っておりますが、もとは凡ミス・ヌケもれ勃発のどうしようもないサラリーマンでした(今でもそうかもしれない)

以前の私と同じような悩みを持つ人は多いのではないかと思い、この記事で何か気づきや励ましが出来れば幸いです。

私の記事では、仕事に役立つでデスクトップ整理術を中心に、本業のマーケティングなどを発信しております。

この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、感謝を熱く叫びます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ストアカでデスクトップ整理術レクチャーしてます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
作業が爆速したタスクバー整理術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デスクトップ断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!