見出し画像

《今日からできる!誰でもできる!》アンガーマネジメント実践編 #1 ~アンガーマネジメントとは心理”トレーニング”である~

『またやってしまった!!』
『感情が抑えきれずにぶっ放してしまった!!』

気を付けようと思ってるけど、
やっぱりつい反射的にイライラして怒っちゃう。

『けど、あいつが悪いから仕方ない。』
『あいつのせいでイライラしちゃう。』
『あいつがちゃんとやってくれたら
こんなにイライラする事はない。』

自分のイライラを誰かのせいにしてませんか?


”アンガーコントロール士の田中です。
この度は本記事を開いていただき有難うございます。”


冒頭のような経験ありませんか?
ついカッとなってしまう事は誰にでも
あります。それはご存知の通り《怒り》
という感情です。

この感情は厄介なもので、
人間の感情の中で一番エネルギーがあって、
一番【人間関係】に悪影響を与えます。

少し自分の気に入らないことがあると
直ぐ怒る、怒鳴る、罵倒する。

『自分が一番偉いと思っているのか。』
『何様のつもりなのか。』
『自分の上には突っかかっていかないよな。』
『相手見て選んでるよね。』
『裏では悪口言われまくりで嫌われているよ。』

これは過去に私が実際に言われたことです。

そんな私みたいな、イライラしている人と
お近付きになりたいと思いますか?

あの人なんかイライラしてるから
仲良くしたい!
なんて思いますか?

思いませんよね。
つまり逆に言えば、そのイライラマンが
あなた自身だとすると、誰も近づいてきませんね。
少しづつ離れて行ってしまいますよね。

職場の仲間。
家族。恋人。友人。

『イライラしなければいいんだ』
『怒らないようにしたらいいんだ』

この考えは残念ながら間違いです。

『結局、どういう事なの!?』

結論から言いますと、《怒り》の
感情も人間にとっては必要な感情
だからです。

必要なものを我慢するというのは、
心身ともに悪い影響しか与えません。

やりたいことを我慢して、
心健やかになった経験ありますか?

答えは”NO”ですよね。

感情も同じです。
感情に我慢を強いることは、
心に大きなストレスを与えます。

我慢した分、どこかで大爆発します。

なので必要なのは、上手く付き合う事。
感情と向き合い、コントロールする事。

心のコントロールを身につけると、
不要なストレスを回避する事も可能に
なります。人間関係での悩みを解消する事も
可能になります。

そしてその”コントロール”する術を
トレーニングとして身に付ける事ができて
誰にでも実践できるようになるのが、

《アンガーマネジメント》

になります。
アンガーマネジメントは《怒り》
上手に付き合うための”心理トレーニング”です。

先程にもお話ししたように、
《怒り》をコントロールする事ができたら、
イライラに振り回される事もなくなります。

そして最大の利点が”誰にでも実践可能”という事。トレーニングなので、専門知識も経験も
必要なく、繰り返しと積み重ねで実践できるようになります。

この記事では、
”今日から実践できる”を目的とした、
アンガーマネジメントについて
書かれた内容になります。

是非この記事を読み進めて頂き、
《怒り》との向き合い方を
心に学ばせて、イライラしにくい心を
育む足掛かりにして下さい。

ここから先は

7,529字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?