見出し画像

【有料note】 〜歯の悩みがある方へ〜 40代から歯列矯正を始めた"現役矯正中"の私が、声を大にして伝えたいメッセージ


はじめに


皆さん、はじめまして。
数ある情報の中から本記事に興味を持っていただき、今このページを読んでいただいていることに、心より感謝いたします。

今回、現在の私の最大の関心事である「歯」について取り上げることにしました。

私は歯医者さんでも、歯の専門家でもありません。
歯列矯正中の一人の患者であり、一人の40代半ばの男性です。

矯正を開始して1年が過ぎ、残り2年くらいかかる予定です。
まだ終わっていないのです。歯並びもまだ整っておりません。
しかし、現時点でもすでに様々な変化があり、矯正やオーラルケアの大切さ・素晴らしさを日々感じています。
そして、私と同じ様に歯の悩みを持っている方は少なくないはずだと感じており、私が経験したことが少しは参考になるのではないかと考えていました。

この記事は専門的な記事ではありません。
一人の矯正中の患者の経験やそれを通じて感じたこと、少しのアドバイスをまとめた本です。

本記事が、皆さんの歯の悩みに対して、何かしらの役に立つ、または行動を起こしたり習慣を変えるきっかけになれば望外の喜びです。

ここから先は

8,308字 / 5画像

¥ 200

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?